アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】魔法学園ハルカって強い?性能と使用感まとめ。チャージスラッシュでHPと状態異常が回復できるのは面白いけど、ちょっと使いどころが難しい性能をしているなと思いました。

投稿日:

フォースターギャラクティカにて魔法学園ハルカをお迎えしました。

ハルカは茶熊ハルカに続いて二度目のお迎えです。

デザインは初期ハルカを踏襲した感じでの再登場となりましたね。

新鮮さこそないものの「らしさ」が強調されてて良いんじゃないかと思います。

杖から剣に武器を持ち替えて、どのような変化を遂げているのか、性能と使用感をまとめていきたいと思います。




スポンサーリンク

魔法学園ハルカの性能

リーダースキル:思いの高嶺

フォースターキャラの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値40)

スキル1:ソウル・ソレムニティ(SP29)

  • 敵に水属性ダメージを与える。
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
  • チャージスラッシュ強化(60秒)
  • *強化後のチャージスラッシュは周囲の味方のHPと状態異常を回復する。

スキル2:ジェネラス・シャイン(SP48)

  • 敵にダメージを与える。
  • *魔法生物へのダメージ+200%

オートスキル

  • 獲得経験値+50%
  • HP10%以上で即死回避
  • HP50%以上で攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%

魔法学園ハルカの強い&使えると感じた点

スキル2は魔法生物へのダメージが+200%である。

魔法学園ハルカのスキルには魔法生物へのキラーダメージが発生します。

キラーダメージと言うと、現状の平均値は+150%くらいなので、高い方の数値であると言えます。

まあ、+500%などのキチガイじみた補正値を持ったキャラもいるにはいるんですけども。

というわけで、魔法生物系のモンスターがメインで配置されているようなクエストでは非常に有用なキャラクターです。

通常攻撃で少し離れた敵も狙える。

スキル1使用時に発動する通常攻撃コンボ強化で、通常攻撃時に追加で光の弾が発射されるようになります。

光の弾を撃ち出して少し離れた敵を攻撃できるようになるのです。

射程距離は画面半分程度となっていて、画面端まで飛んでいくわけでは無いため過信は出来ない感じですけどね。

通常攻撃コンボ強化のおかげでSPの回収がそこそこ早い。

通常攻撃コンボ強化で撃てるようになる光の弾と、通常攻撃の両方をしっかりと敵に当てるようにすれば、非常にスピーディにSP回収が出来ます。

光の弾だけでは遠くから安全に攻撃できる分、安定してSPを回収できるものの、SP回収速度はそれほどよくありません。

手早くSPを回収したいなら、敵に近づいて通常攻撃と光の弾の使う必要があると思われます。

接近して戦うという、多少リスキーな事をしなくてはならないので「そこそこ早い」って感じです。

なんとチャージスラッシュでSPを使わずにHPと状態異常を回復できる

スキル1で発動するチャージスラッシュ強化によって、強化中はチャージスラッシュが回復スキルに仕様変更されます。

一回のチャージで回復できるHP量はそれほど多くは無いですが、リスクも何もないので何度もチャージを連発して手数で稼ぐと良いでしょう。

強いてリスク的なものがあるとすれば、チャージスラッシュの斬撃が出なくなるので、なんか違和感があって気持ち悪いってところでしょうか。

HPと同時に状態異常の回復もできますので、トラップを踏んで燃焼や毒などになってしまった時などにすぐに回復出来て非常に便利です。

さすが万年二番手の白魔導士。

獲得経験値が+50%される

なぜか獲得経験値がアップするという不思議なオートスキルが組み込まれています。

本当に謎です。

まあ、ランク上げをしたい時はこの魔法学園ハルカの事を思い出してあげてください。

魔法学園ハルカの弱い&使えないと感じた点

HPが50%以下になると大幅に弱体化する。

オートスキルにHP50%以上で攻撃速度、アクションスキル+50%、被ダメージ-50%がついています。

ですので、HPが半分を切ると攻撃の手数は減り、火力が大幅に落ち、被ダメージも跳ね上がるのです。

大幅に弱体化してしまうので、被弾したらこまめにチャージスラッシュ強化でも使って回復しておくと良いでしょう。

通常攻撃コンボ強化は水属性ではないので注意。

スキル1はスキル攻撃に水属性ダメージが入っているのであって、通常攻撃コンボ強化に水属性が付与されるわけでは無い模様です。

光の弾のエフェクトが青くて紛らわしいですが、水属性の戦力としてジャブジャブの神殿などに連れて行くとガッカリすることになるでしょう。

しかも、スキル1の水属性ダメージもそれほど高くはないですしね……こんなに青一色のキャラなのにね。

バフは他人任せ。なので火力がちょっと控えめ。

魔法学園ハルカの火力はちょっと控えめな印象でした。

火力の底上げにつながるバフをほぼ持っていない状態だからだと思われます。

珍しいことに、スキル使用時にかかるステータスバフの類が一切存在しないキャラなんですよね。

攻撃モーションの強化しかないって言う感じ。

なので、火力に関係するバフが付与できるキャラをセットで連れて行ってあげると良いんじゃないかと思います。

せっかく魔法生物へのダメージ+200%がついているのに、火力が低くてイマイチ活かしきれない印象です。

バリアなどがなく、耐久性が低い。

一応申し訳程度に被ダメージ-50%がついていますが、高難易度などでは無いよりはマシ程度にしか機能しません。

バリアや自動反撃もないので、被弾しないように立ち回ることが重要になってくるでしょう。

HPが半分を切るとオートスキルの効果が切れて大幅に弱体化もするので、どんどん追い詰められていきます。

チャージスラッシュ強化の回復効果ではダメージによっては立て直しに時間がかかるので、高難易度などでは素直に回復役に同行してもらうのをオススメします。

移動速度が遅い。

攻撃速度には補正がかかっていますが、移動速度はデフォルトです。

移動が遅くてパーティメンバーに追いつけず、置いていかれたりすることも多いんじゃないかと思います。

あと、スロウなんか喰らった日には敵の攻撃を回避するのが非常に困難になるでしょう。

個人的オススメ度:★★☆☆☆(使いどころが難しい)

魔法学園ハルカはチャージスラッシュでSPを使わずにHPと状態異常の回復が出来るという面白いスキルを持ったキャラクターでした。

魔法生物へのキラーダメージを持っている点も強みの一つでしょう。

自分を強化するバフをほとんどもたず、火力が控えめなので、高難易度で使う場合は火力バフを持ったキャラと組ませてあげると輝けるんじゃないかと思います。

また、耐久性が低めなので、プレイヤースキルに自信がない場合は不用意に敵の近くに行かずに遠距離攻撃主体で戦いつつ、パーティメンバーを回復などのサポートに回るのも一つの手だと思います。

どのキャラを使うか仲間同士で打ち合わせながら遊べる環境であれば使いどころも考えやすいと思いますが、ランマチなどでバッファーがいない、ヒーラーがいないなどがザラにある環境下では、ちょっと使いにくいキャラクターなんじゃないかなーと言う印象です。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.