アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放アマタって強い?性能と使用感まとめ。デイブレイク中の通常攻撃強化は強くてかっこいいけど、スキル火力と耐久性が不足していて高難易度ではちょっと使いにくいキャラでした。

投稿日:

アマタを神気解放してみました。

解放前はスーパーソイヤ人モードでスピーディーに動き回るのが気持ちいいキャラクターでした。

通常攻撃主体の戦い方のキャラだった気がします。

その辺が神気解放によってどう変わったのか、性能や使用感を確認してまとめていきたいと思います。




スポンサーリンク

神気解放アマタの性能

リーダースキル:流れ着きし葦の舟

獲得経験値が極大アップ

スキル1:神気・ソル・クライシス(SP30)

  • 敵に炎属性ダメージを与える。
  • *デイブレイク発動中は敵に雷属性ダメージを与える。

スキル2:神気・デイブレイク(SP120)

  • 変身し、敵にダメージを与える。
  • 変身(60秒)
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
  • チャージナックル強化(60秒)
  • ローリングアタック強化(60秒)
  • *変身中は攻撃力・移動速度・攻撃速度+100%
  • *強化後の通常攻撃コンボ・チャージナックル・ローリングアタックは敵の体力を奪う。

オートスキル

  • 通常攻撃の与えるダメージ+200%
  • HP80%以上で消費SP-30%
  • デイブレイク発動中攻撃、防御、会心+50%

神気解放アマタの強い&使えると感じた点

スキル1の属性ダメージがわりと強い。

スキル1の属性ダメージがそこそこ高い為、エレメント縛りのクエストでもそこそこ有用でした。

デフォルト状態では炎属性ですけど、基本的にアマタは常時デイブレイク状態で使う事になるので、雷属性キャラとして考えた方が良いと思います。

ジャブジャブ神殿の高難度で出現するクイーンなども、一撃とはいかないにしても、スキル1を何度かぶつければそこそこスピーディーに処理できる感じです。

デイブレイクによって大幅に殲滅力が向上する。

神気解放アマタはスキル2でデイブレイク状態になる事ができます。

デイブレイク状態になると、攻撃力、攻撃速度、移動速度が+100%され、さらにオートスキルによって攻撃・防御・会心が+50%されます。

さらに、通常攻撃、ローリングアタック、チャージアタックが強化されて、攻撃範囲や射程距離も広くなります。

火力と攻撃速度が大幅に上昇し殲滅力が格段にアップするので、デイブレイクは常に発動させておきたいところです。

消費SPが120と非常に多いので、ここぞというときにSPが足りなくて使えないという可能性が高いのはちょっとネックですね。

SP回収速度は非常に速い。

デイブレイク発動のためのSP120は非常に負担が大きいですが、デイブレイク後の強化されたアクションと素早い攻撃速度によって、SP回収は比較的簡単に出来てしまいます。

SPに関しては敵を殴ってさえいればほぼ枯渇する心配はないでしょう。

バリア持ちの敵などには注意が必要ですけどね。

デイブレイク中のチャージアタックはホーミングする。

デイブレイク中のチャージアタックはタックルではなく、光の弾を前方に撃ち出すショットタイプに強化されます。

敵を追尾して飛んでいくので、適当に撃っても敵に命中させやすいです。

射程距離はそれほど長くありませんが、遠くから慎重に敵を狙いたい時などはちょっと便利です。

通常攻撃の火力が非常に高い。

神気解放アマタはオートスキルに通常攻撃+200%がついており、通常攻撃の威力が非常に高めになっています。

ここにさらに、スキル2でデイブレイクを発動させることで、さらに+100%することができ、攻撃速度も+100%されて手数が多いことを利用すれば、それなりに高いダメージを叩き出すことも可能です。

……とはいえ、やはり通常攻撃なのでアクションスキル並の火力とはいきませんけどね。

★13以下のクエストの雑魚を叩く分には、全然快適ってレベルです。

デイブレイク中の攻撃にはドレイン効果が付与される。

デイブレイク発動中は通常攻撃、ローリングアタック、チャージアタックにドレイン効果が付与されます。

攻撃しながらHPを回復することが可能となっており、非常に便利です。

便利ですが、一発一発の回復量はそれほど多くないので、過信は禁物と言ったところ。

被弾を気にせず攻撃が出来る、と言うわけではありませんので注意です。

曜日クエや島掘りで使う分には非常に快適。

一度デイブレイクを発動させてしまえば、動きもスピーディで通常攻撃の威力も高いので、レベル150くらいまでのモンスターであれば、スキル攻撃を使用せずとも瞬殺できてしまいます。

曜日クエストや島掘りなどで使い分には非常に快適で使いやすいキャラだと思います。

神気解放アマタの弱い&使えないと感じた点

高難易度ではドレインの回復が間に合わない可能性が高い。

高難易度クエストは一撃のダメージが大きいので、神気解放アマタのドレイン量ではカバーしきれない可能性が高いです。

ほとんどの攻撃を華麗に回避し、たまに一発喰らっちゃうくらいの頻度であればカバーも可能かもしれませんが、定期的にポコポコ当たっちゃうような場合はカバーしきれないんじゃないかな。

高難易度クエストは素直に回復役と一緒に行った方が安全だと思います。

HPが80%以下になると、消費SPが増える。

オートスキルの効果で、HPが80%以上の時は消費SPが-30%されています。

要するに80%以下になると燃費が悪くなるのです。

ドレインによる回復を利用して、なんとかHPを維持するようにしたいところです。

通常攻撃だけでは火力が足りず、スキル火力も控えめ。

通常攻撃の火力は非常に高めですが、★13以降の高難易度クエストなどでは耐久力の高い敵が多くなってくるので、さすがに歯が立たなくなってきます。

そうなってくるとスキル1をメインに戦う事になってくるわけですが、こちらも火力自体はそれほど高くないので、何度も繰り返しぶつけて数で稼ぐことが重要になってきます。

★13以降の高難易度クエストへの適性は低め。

高難易度クエストが決してクリアできないわけではありません。

しかし、火力不足と耐久面の不安が大きいキャラなので、他に適性のあるキャラクターをお持ちの場合は、素直にそちらを優先して連れて行った方が良い気がします。

バリアなどの防御スキルがない。

バリアや自動反撃を持たず、即死回避もありません。

デイブレイク中に防御+50%が付与されますけど、正直特に意味はないものと思っていいくらいです。

HPは多めだけど、非常に紙装甲です。

ドレインによる回復も過信は出来ないため、被弾しない立ち回りが非常に重要になってくると思います。

個人的オススメ度:★★★☆☆(島掘りや曜日クエ用にどうぞ)

神気解放アマタは解放前と同様に通常攻撃主体の性能でした。

高難易度クエストへの適性は低いと感じましたが、島掘りや曜日クエなどのソロクエスト用としては操作性も快適ですし、非常に有用だと思います。

また、意外にもスキル1の炎&雷属性ダメージが高めだったので、物理ダメージがほとんど通らず、炎&雷属性ダメージのみ有効というような相手に対してであれば、そこそこ活躍することが出来る可能性があります。

まあ、協力なら★12くらいまで、ソロクエストなら敵のレベルが190くらいまでの場所であれば、全然問題なく戦えると思いましたので、高難易度で使えないからと言って、それほど悲観するほどでもないかなと思います。

無限討伐ダンジョンと言う就職先もありますしね。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.