アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放ツキミって強い?性能と使用感まとめてみた。操作可能ビームと援護攻撃による高いSP回収能力が非常に便利な、紙装甲だけど無難に使いやすいキャラでした。

投稿日:

ツキミを神気解放してみました。

インフレ時代の荒波の中で、恐らくもっとも長い期間最強の座を守り抜いたキャラクターではないかと思われます。

最近はインフレしなくなったせいで、インフレ時代の終盤にトップにいたキャラが未だに居座り続けるくらい、入れ替わりも少なくなってきましたけどね。

インフレ時代は、毎回一ヵ月おきに最強キャラが更新される勢いでしたので、その中で3~4か月の間玉座を守り抜いたのは素直に凄いと言えると思います。

そんなツキミさんの神気解放後の性能と使用感をまとめていきたいと思います。




スポンサーリンク

神気解放ツキミの性能

リーダースキル:なよ竹の輝く夜

獲得経験値が極大アップ

スキル1:神気・ムーンライトヒール(SP34)

  • 自分と味方のHPを回復する。
  • パーティ全員のスキルダメージ+50%(60秒/3回)
  • 自身の精神統一強化(60秒)
  • *強化後の精神統一時に攻撃を行うと一定確率で敵を感電状態にする。

スキル2:神気・トリニティクレセント(SP56)

  • 敵に雷属性ダメージを与え、一定確率で睡眠状態にする。
  • *倒した敵はお団子に変化する。
  • *お団子は拾った周囲の味方のSPを回復する。
  • 援護攻撃(60秒)

オートスキル

  • HP70%以上で攻撃、移動速度、攻撃速度+50%
  • HP10%以上で即死回避
  • SP消費‐20%

神気解放ツキミの強い&使えると感じた点

スキル2の操作可能ビームが無難に使いやすい

自分を軸にしてグルっと回転させられる操作可能なビーム攻撃は、広範囲な上に敵に攻撃が当てやすいので無難に使いやすいです。

一体の敵に攻撃を集中させて、上手く多段ヒットさせることが出来れば、そこそこ高いダメージも叩き出せるでしょう。

パーティ全員のスキルダメージを+50%できる。

スキル1でパーティ全員のスキル火力の底上げが可能です。

スキル3発分で効果が切れるので、ちょこちょこ回復ついでにかけなおしてあげると良いと思います。

スキル火力が高いキャラが仲間にいる場合などは、殲滅効率が大幅に上がると思います。

スキル2で敵を倒すとSPが回復できる。

スキル2で倒した敵はお団子になって床にばら撒かれます。

ラーメンマンがブロッケンをラーメンにして食べた時のような感じでしょうか。

だとしたらビジュアル的には結構むごいことになっている気がしますが……。

というどうでもいい事は置いておくとして。

落ちたお団子をパーティメンバーが拾うとSPが回復できるようになっていて、地味に便利です。

精神統一で感電付与が出来る。

スキル1を使う事で精神統一強化を自身に付与できます。

これによって、精神統一を使った時に月の形をした弾が射出され、当たった敵を感電させます。

精神統一発生中は使えなくなるので、連発は出来ないのが残念な点ですけどね。

感電で敵を無力化してからスキル2をぶつける、みたいなことが出来ます。

無くてもいいけど、あるとちょっとだけ便利って感じのおまけ要素かなと思います。

援護攻撃でSP回収が非常に速い

スキル1で発動する援護攻撃は、通常攻撃に連動して前方に二つの星型の弾を射出します。

ツキミは攻撃速度+50%のオートスキルのおかげで通常攻撃が若干早いため、連動して動く援護攻撃も射出速度が速めなのです。

手数が多いおかげで、SP回収効率が非常に高いと言えます。

神気解放ツキミの弱い&使えないと感じた点

HPが70%以下になると弱体化する。

HPが70%以下になると攻撃力、攻撃速度、移動速度が50%ダウンしてしまいます。

火力も操作の快適性もガクッと落ちてしまうので、被弾したらすぐにスキル1で回復をしてHP70%以上を常にキープするようにしておきたいところです。

火力はそこそこ出るけど、雷属性値が高いわけでは無い。

スキル2のダメージは火力はそこそこ高めでしたが、雷属性ダメージが高いわけでは無いようでした。

エレメント縛りのクエストなどの適性はそれほど高くないんじゃないかと思われます。

装備で雷属性のダメージを底上げしてあげるのも一つの手ですが、素直にもっと適性の高いキャラを連れていくのをオススメしたいです。

バリアなどの防御スキルがない。

神気解放ツキミにはバリアや自動反撃などの防御スキルがありません。

防御力が高いわけでもないので、高難易度などでは被弾すると一気に大量のHPを持っていかれてしまいます。

即死回避があるので一撃死を防ぐことは出来ますが、多段ヒットなどには十分注意して立ち回るのが良いと思います。

個人的オススメ度:★★★☆☆(無難に使いやすい)

神気解放ツキミは最強キャラと言われていた頃の、かつての栄光を取り戻すには至らない調整だったような気がしますが、全体的に大幅強化されて現在の環境でも普通に戦えるレベルにはなったんじゃないかなと思います。

ちょっと残念だけど、また冒険に連れて行ってあげられるのは嬉しいです。

とにかく防御面が手薄で、紙装甲なのが気になったので、被弾しない立ち回り方やダメージを抑えるための対策装備などが特に重要ではないかと思われます。

援護攻撃や操作可能ビームは非常に使い勝手が良く雑魚処理が快適なので、曜日クエや島掘りなんかに使っても良いと感じました。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.