アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放正月シャルロットって強い?性能と使用感まとめ。分散ダメージが非常に高火力な上、自動回復やバリアも完備されたとっても便利な御子様だよ。

投稿日:

正月シャルロットを神気解放しました。

神気解放前の正月シャルロットは色々詰め込み性能となっていて強かったので、大変お世話になりました。

トリ公がギャーギャーうるさいのもなんか面白くて好きです。

神気解放でどれくらい強くなったのか性能と使用感をまとめていきたいと思います。




スポンサーリンク

神気解放シャルロットの性能

リーダースキル:燃え輝く曙光

パーティ全員の消費SPを中カット

スキル1:神気・烈火疾光(SP32)

  • 炎属性のダメージを与え、一定確率で燃焼状態にする。
  • HP自動回復(60秒)
  • スキルダメージ+50%(60秒/3回まで)
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
  • ドラゴンアサルト強化(60秒)
  • *通常攻撃コンボ・ドラゴンアサルト強化時に炎属性ダメージが付与される。

スキル2:神気・焔駆光破衝(SP58)

  • 炎属性ダメージを与え、最後に分散ダメージを与える。
  • 一定確率で敵を燃焼状態にする。
  • ダメージバリア(60秒/1回)

オートスキル

  • HP70%以上で消費SP‐30%
  • 残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
  • 敵撃破時に攻撃、攻撃速度+10%(上限10体)

神気解放正月シャルロットの強い&使えると感じた点

スキル2のフィニッシュの分散ダメージが高火力。

スキル2の最期の一撃はシャルロットの十八番である「分散ダメージ」になっています。

複数の敵を狙おうとすると、その分ダメージが分散して与えるダメージが小さくなっていくというものですね。

分散させずに、一体の敵に絞って攻撃すると非常に高いダメージが出るのです。

神気解放で操作可能スキルになって位置調整がしやすくなったので、一体だけに狙って当てるのも簡単になりました。

ボスモンスターを相手にする時などは、フィニッシュを分散させずに使った方が、殲滅効率が高くなるのでおススメです。

スキル2はフィニッシュのダメージが一番大きいので、手前の多段攻撃はミスっても良いと思いますが、フィニッシュだけは確実に当てていきましょう。

通常攻撃コンボとドラゴンアサルトの強化が非常に便利。

スキル1で通常攻撃コンボ強化とドラゴンアサルト強化が発動します。

威力、攻撃範囲などが大幅に向上し、殲滅力が大幅にアップします。

中距離から敵に攻撃をぶつけられるくらい射程と範囲が大きくなるので複数の敵を狙いやすく、敵に当てやすくもなるためSPの回収も安全に行いやすくなります。

すごく強力かつ便利なので、効果を切らさないように注意しておきたいところです。

敵を10体倒せば攻撃力と攻撃速度が+100%される。

敵を1体倒すごとに攻撃力と攻撃速度が+10%されます。

最大で+100%なので、10体倒せばOKです。

高難易度だと敵がクッソ固かったりするので、一体の撃破にも多少時間がかかる可能性もありますけど、10体ならそれほど大変な数でもないんじゃないかなと思います。

殲滅力がガッツリ上がるので、積極的に狙っていきたいところです。

HP自動回復が搭載されている。

なんと素晴らしいことに神気解放正月シャルロットには解放前と同様にスキル1でHP自動回復が使えるようになっています。

最大HPがガッツリ上がったうえに自動回復までついているなんて、なんて贅沢なんでしょう。

自己回復が可能なので、回復役がいなくてもある程度までなら踏ん張ることが出来るようになっています。

ダメージバリアがついている。

HP自動回復が搭載されている上に、スキル2を使えばダメージバリアも発動できます。

防げる回数は一回だけなんですけどね。

昨今のキャラ調整の状況から考えれば、十分豪華仕様と言えると思います。

正月シャルロットの弱点&使えないと感じた点

エレメント縛りには向かない。

神気解放正月シャルロットは高火力ですが、属性ダメージはそれほど高くありません。

スキル2のフィニッシュ前の多段攻撃に炎属性ダメージが若干敵のHPを削ることが出来るかなという程度です。

通常攻撃コンボ、ドラゴンアサルト強化時に付与される炎属性ダメージも実用レベルとは言い難いダメージでした。

物理ダメージに対して高い耐性を持つ敵が配置されたクエストなどには、あまり向かないような気がします。

HPが70%以下になると消費SPが30%増える。

厳密に言うとSP消費軽減のスキルが解除になる、と言うのが正しいです。

HPが70%以下になると、燃費が悪くなってしまうんですよね……。

神気解放正月シャルロットはHPが高めなので、70%以上をキープするのはそれほど難しくはないかもしれないですけどね。

とりあえず、現状の最大HPの70%がどのくらいなのかを割り出して、その数値を下回らないようにHPを管理したいところです。

下回ったら一旦敵地から一歩引いて、HP自動回復で立て直すようにすると良いと思います。

HPが減るとスキルの火力が減っていく。

残りHPが多いほどアクションスキルのダメージがアップするというオートスキルがついています。

要するに、HPが減るとスキルの火力がどんどん落ちていくという事なのです。

最大で+100%ってことなので、火力への影響はかなり大きいです。

最大火力で運用したい場合は、HPは全快状態で維持しなくてはなりません。

消費SPも増えてしまいますし、とりあえずHP70%以下なったら一旦後ろに引いて、安全なところでHPを回復すると良いと思います。

実は移動速度補正がない。

実は移動速度の補正効果が一切ありません。

でも、速度補正のあるドラゴンライダーと比べると遅く感じますが、体感的にそんなに速度が遅いようには感じませんでした。

私があまりドラゴンライダーを使わないっていうのが大きいとは思いますけどね。

個人的オススメ度:★★★★☆(非常に使い勝手が良い)

神気解放正月シャルロットは、解放前の能力をそのまんまパワーアップした感じの性能でした。

非常に使い勝手が良く高火力なので、★15クエストなどでも十分使っていける性能だと思います。

耐久面も最近の調整では比較的優遇されており、バリアとリジェネが両方搭載されていてわりと安全に戦うことが可能です。

正月シャルロットをお持ちの方でまだ神気解放がお済みでない方は、是非是非神気解放して使ってあげてくださいませ。

エレメント縛りのクエストではちょっと厳しいですけど、常設の4人協力クエストなどではきっと活躍してくれると思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.