アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放正月エクセリアって強い?性能と使用感まとめ。ドラゴン系統へのキラーダメージをパーティ全員に付与できる局地的に優秀なサポート力と高い回復能力をもった便利なお姫様です。

投稿日:

正月エクセリアを神気解放しました。

このキャラも実装当時はなかなか強力な性能だった気がします。

水着と言う露出度の高い衣装を着ている時点で、ある意味破壊力は抜群なのは間違いないですけどね。

丹下桜さんのCVも相変わらず破壊力高めです、素晴らしい。

神気解放正月エクセリアはどんな感じなのか、性能と使用感をまとめていきたいと思います。




スポンサーリンク

神気解放エクセリアの性能

リーダースキル:無垢なる白竜の絆

パーティ全員のSPが中アップ

スキル1:神気・ダンス・ラ・ピュセル(SP59)

  • 周囲の味方のHPと状態異常を回復する。
  • 周囲の敵に水属性ダメージを与え、一定確率で極度凍結状態にする。
  • SP100%の時、パーティ全員にダメージバリア(1回/60秒)を付与する。
  • 自分にダメージバリア(1回/60秒)を付与する。
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
  • *通常攻撃コンボ強化時、周囲の味方のHPを回復する。

スキル2:神気・トライアド・イノセンス(SP45)

  • 敵に水属性ダメージを与え、一定確率で極度凍結状態にする。
  • パーティ全員にドラゴン系統キラー(150%/30秒)を付与する。
  • 自分にフィーユの援護攻撃(45秒)を付与する。
  • *フィーユの援護攻撃は水属性ダメージを与え、一定確率で凍結状態にする。

オートスキル

  • SP+20%
  • 攻撃速度+50%
  • フィーユの援護攻撃発生時、攻撃力・移動速度+100%

神気解放エクセリアの強い&使えると感じた点

パーティ全員にドラゴン系統キラーが付与できる。

なんとスキル2でパーティ全員にドラゴン系統の敵へのダメージ+150%が付与されます。

ドラゴンを愛してやまないキャラのはずなのに、ドラゴンに大ダメージを与えるスキルを持っています。

なんて恐ろしい子なのでしょう。

ドラゴン系の強力なボスが配置されていたりするクエストなどでは殲滅力が大幅アップするので、非常に有用ですね。

フィーユの援護攻撃で火力・手数・攻撃範囲がアップする。

スキル2でフィーユの援護攻撃が発生します。

フィーユは正月エクセリアの通常攻撃に合わせて追加攻撃をしてくれるので、純粋に手数が増えます。

おかげさまでSPの回収効率も悪くありません。

攻撃力もそれなりに高く、攻撃の範囲もちょっとだけ広くなるので、殲滅力も大幅に向上するでしょう。

援護攻撃発生中は攻撃力と移動速度が+100%されますしね。

非常に便利なので、フィーユは常に維持しておいた方が良いと思います。

スキル1でダメージバリアが発動する。

スキル1を使う事でダメージバリアが発動するので、1回の被弾なら無効にすることが出来ます。

1回しか攻撃を防げないので、多段ヒットなどには要注意です。

過信は出来ないので、出来るだけ距離を取って戦うような被弾しにくい立ち回りを考えた方が良いと思います。

その上で保険として使うのが良いでしょう。

条件付きだが、パーティ全員にもダメージバリアが付与できる。

スキル1を使用すると、なんとパーティ全員にダメージバリア(1回)が付与出来ちゃいます。

ただし、エクセリアのSPが100%の時にスキルを使った場合のみですけどね。

嬉しい効果だけど、条件的に狙って使うのはちょっと難しいかもしれません。

HP回復に加えて、状態異常も治すことが出来る。

スキル1は状態異常も回復できます。

毒や燃焼などの持続時間系の厄介な状態異常などにかかっても、HPと一緒に回復出来てしまうのは便利ですね。

最近はいやらしい位置に溶岩トラップなどが置いてあることも多いので、うっかり踏んだ時などにかなり有用です。

通常攻撃でHPが回復できる。

スキル1で通常攻撃コンボ強化を発動させると、通常攻撃をするたびに自分と周囲にいるパーティメンバーのHPが小刻みに回復するようになります。

敵を攻撃するついでにパーティ全員のHPも回復出来てしまうという素晴らしい効果なのです。

攻撃一回ごとの回復量は30程度と微々たるものなので、致命傷を負った時には素直にスキル1で回復してあげた方が良いですが、多少のダメージは通常攻撃をしている間に回復出来てしまうと思います。

地味に便利です。

神気解放正月エクセリアの弱点&使えないと感じる点

即死回避がない。

神気解放正月エクセリアには即死回避がありません。

回復手段が大量にあるのと、ダメージバリアもあるので、生き残る手段は豊富と言えば豊富です。

しかし、防御力が低いので高難易度クエストなどでは一撃死の可能性もあるでしょう。

不安であれば、即死回避スキルのついた武器を装備させてあげると良いと思います。

スキル2は硬直が長めなので隙が大きい。

スキル2は使った場所にスキルの発動が終わるまでたちっぱなしになります。

この時にケルベロスのブレス攻撃や、マンティコアなどのデンジャラスアタックの餌食になりやすいので要注意です。

スキル2を使う⇒ケルベロスがブレスを吐く⇒ブレス攻撃中にスキル2が終わる⇒ブレスをモロに喰らう、みたいな流れになっちゃったりします。

敵の攻撃をある程度予測した上で、計画的にスキルを使うと良いと思います。

個人的オススメ度:★★★★☆(非常に便利なサポート役)

神気解放正月エクセリアは、ドラゴン系統キラーの付与という、局地的に優秀な火力アップバフを持ったキャラクターです。

状態異常を回復したり、条件付きですがダメージバリアを付与できたりなど、回復役としても有用だと思います。

自己の火力を底上げするバフもたくさん持っているので、攻撃役としてもある程度は活躍が可能かなと言う感じ。

サポート力であれば、高難易度でも十分通用する能力ですし、★13以下のクエストであれば十分火力要員としても活躍できます。

魔導士だから倒れた仲間を起こしてあげることもできるしね。

正月エクセリアをお持ちの方で、まだ神気解放がお済みでない方は、是非是非使ってみて頂きたいです。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.