アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放正月イシュプールって強い?性能と使用感まとめ。素早い攻撃速度とホーミングする便利な通常攻撃が非常に便利な使っていて楽しいキャラです。

投稿日:2017年2月5日 更新日:

正月イシュプールも神気解放してみました。

イシュプールは好きなキャラではあるんだけども、お迎えした当時はルーンやソウルが全然足りなくて、結局育てられなかったため、今の今までレベル1のままお蔵入りしていました。

一年の時を経て、ようやく日の目を見たという感じです。

性能や使用感をまとめていきたいと思います。




スポンサーリンク

神気解放イシュプールの性能

リーダースキル:ニチリンクダシ

パーティ全体の攻撃速度が中アップ。

スキル1:神気・カバウィル・ツィキン(SP20)

  • 炎・水属性ダメージを与える。
  • 攻撃速度+50%(60秒)
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
  • *通常攻撃コンボ強化中、一定確率で敵を毒状態にする。

スキル2:神気・アッパブ・キアウィトル(SP46)

  • 敵を引き寄せてダメージを与え、体力を奪う。
  • 敵から奪った体力を、味方に分け与えて回復させる。
  • 撃ち出したオーブが敵に追加攻撃を与え、一定確率で毒状態にする。
  • パーティメンバーの攻撃力+50%(30秒)

オートスキル

  • 攻撃速度+50%・移動速度+30%
  • HP10%以上で即死回避
  • 強化スキル延長+20秒

神気解放イシュプールの強い&使えると感じた点

圧倒的な攻撃速度でSP回収が簡単にできる。

スキル1の攻撃速度+50%と通常攻撃コンボ強化、オートスキルの攻撃速度+50%の効果により、攻撃速度が非常に高いです。

圧倒的な手数で攻撃できるので、SP回収もスピーディーなんですよね。

スキルをバンバン使っていけるので快適です。

通常攻撃が敵を追尾するので非常に便利。

スキル1で通常攻撃コンボ強化を発動させると、通常攻撃がホーミングするようになります。

あさっての方向に攻撃を放っても、放った弾が敵をターゲッティングして勝手にぶつかりに行ってくれます。

弾のターゲッティング有効範囲に敵が入っていないとさすがにミスになりますけどね。

ほぼ必中で攻撃を当てることが出来る上に、攻撃を遮る壁などがなければ自身のターゲッティング出来る範囲外の敵にもホーミングさせられるため、クエストによっては安全圏から一方的に攻撃を出来たりもすると思います。

毒による追加ダメージが割と凶悪。

スキル2と通常攻撃コンボ強化時に、相手を毒状態にすることが出来ます。

毒が有効な相手であれば毒状態による追加ダメージが期待できます。

結構凶悪なダメージが出るので、殲滅力に一役買ってくれると思います。

ただ、毒が効かない敵は結構多いので、過度に期待しない方が良いでしょうけどね……。

土偶の中身なんかを倒す時には割と便利でした。

スキル2でパーティ全員のHP回復が出来る。

敵の体力をドレインしてパーティ全員のHPを回復することが出来ます。

全回復とまではいきませんが、そこそこの回復量してくれるので便利です。

ただ、敵に与えたダメージに応じて回復する仕組みなので、神気解放正月イシュプールの攻撃に耐性のある敵を相手にしたり、HPの少ない雑魚を単体で倒したりした場合などは、雀の涙ほどしか回復しないため、過信は禁物です。

「攻撃ついでに仲間の体力が出来るよ」くらいの認識で考えておいた方が良いかもしれません。

パーティ全員の火力の底上げが出来る。

スキル2を使えばパーティ全員の攻撃力を+50%出来ます。

メイン火力としてスキル2は積極的に使っていくことになるので、バフ時間は30秒と短いですが、自然とかけ直しもできちゃうんじゃないかと思います。

神気解放正月イシュプールの弱点&使えない点

火力がちょっと控えめ。

主力であるスキル2はちょっと火力が控えめな感じです。

高難易度では火力ソースとして活躍するのは厳しいかもしれない。

ドレインでチマチマ回復をしてあげたり、攻撃力バフをかけたりして仲間を支える役割をメインに立ち回るのが良い気がします。

エレメント縛りのクエストには向かない。

一応申し訳程度にスキル1に炎属性と水属性がついていますが、それほど威力は高くないと感じました。

基本的には物理ダメージが主体のキャラだと思うので、エレメント縛りのきついクエストには別のキャラクターを使った方が良いと思います。

ドレインは与ダメージ量が少ないと意味がない。

ドレインでそれなりの回復量を叩き出すためには、敵のHPをたくさん削らないといけません。

削るためのHPがそもそも少なかったり、こちらの与えるダメージの量が少なかったりすると、ドレイン出来るHPも少なくなります。

敵が少なかったり、敵のHPが少なかったり、敵が固すぎたりする場合は回復量が落ちてしまいます。

回復量は状況によって大きく上下するため、非常に不安定と言えます。

バリアなどの防御スキルはない。

バリアや自動反撃などの被弾を防いでくれるスキルはありません。

即死回避がついているので、大ダメージによる一撃死は回避できますけどね。

便利なホーミング攻撃もついているので、基本的には遠くから敵を攻撃するなどして、被弾を最小限にできそうな立ち回りを考えたほうが良いでしょう。

スキル2で回復も可能ですが、回復量が不安定なので、やはり回復役を連れてきた方が安全性が格段に上がるんじゃないかなと思います。

ホーミングが仇になる場合がある。

通常攻撃コンボ強化中の通常攻撃は、敵を追尾して勝手にあたりに行ってくれるので非常に便利です。

しかし、ちょっとした弱点を発見してしまいました……。

属性エンチャント用の装置などのターゲッティング可能なオブジェクトが狙いたい敵よりも近い距離にある場合、オブジェクトの方に弾が吸い込まれていくのです。

木箱などのオブジェクトの場合は壊せば無くなるので良いのですが、装置などの破壊不可能なオブジェクトの場合はちょっと厄介です。

まあ、立ち位置を考えればいいだけなので、それほど致命的なことではないですけどね。

オススメ度:★★★☆☆(非常に使いやすい)

神気解放正月イシュプールは、非常に素早い攻撃速度とホーミングする通常攻撃コンボ強化が、スピーディーで快適な操作性に繋がっていると思います。

ちょっと火力が控えめなので、高難易度などで使いにくい感じもありますが、★13以下のクエストなどをダラダラ回すときなどは、動かしやすいしちょうどいいんじゃないかと思います。

パーティ全員に攻撃力+50%のバフも有用だしね。

曜日クエや島掘りなどでも、この操作性の快適さは活きてきそうです。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.