アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放正月コリンって強い?性能と使用感まとめ。白猫史上最大級の防御バフは衝撃的だけど、持続時間が3秒と言うちょっと扱いが難しいキャラクターです。

投稿日:

いまさらながら正月コリンを神気解放しました。

正月コリンと言えば、2016年正月イベントでシャルロットとダラダラしているシーンとか結構好きだったりします。

そんなスローライフ同盟の片割れである正月コリンさんの神気解放後の性能や使用感を今回はまとめていこうと思います。




スポンサーリンク

神気解放正月コリンの性能

リーダースキル:化生の前

スキルタイプの与えるダメージが大アップ

スキル1:神気・イナズマコンボ(SP22)

  • 雷属性ダメージを与え、一定確率で敵を感電にする。
  • 雷属性エンチャント(30秒/属性値1500)
  • 自動反撃(60秒/1回)
  • *自動反撃は雷属性ダメージを与え、一定確率で敵を気絶にする。
  • *自動反撃発動時、自身に攻撃速度+50%(30秒)を付与する。

スキル2:神気・めたもるフォックス(SP54)

  • 炎属性ダメージを与え、一定確率で敵を燃焼にする。
  • 防御力+3000%(3秒)

オートスキル

  • SP消費‐20%
  • 残りSPが多いほど移動速度アップ(最大+100%)
  • SP70%以上でアクションスキル強化+100%

神気解放正月コリンの強い&便利だと感じた点

3秒間だけど、防御力+3000%という驚異の防御性能

神気解放正月コリンの一番の目玉スキルと言えばスキル2使用時の「防御力+3000%」でしょう。

おそらく白猫史上最大級の防御バフだと思われます。

ただし、たった3秒間だけしか持続しない、まさにシンデレラタイム的な効果なので要注意です。

バフの時間が短すぎるから、タンカーとして敵の攻撃を一身に受けるようなプレイが出来るわけでは無いんだよね。

スキルを使うために敵の群れの中に突っ込んだ時などに、うっかり袋叩きにされても3秒以内であれば耐えられたりするので、そこそこ便利ではあります。

スキル2を撃ったら3秒以内に敵から離れる感じで、ヒット&アウェイ戦法などに使うのも良いんじゃないかと思います。

感電と気絶で敵の足止めが出来る。

スキル1で敵を感電にできます。

そこそこ高確率で感電状態に出来るので、足止めなどに便利に機能します。

パーティーメンバーが感電のキラーダメージを持っている場合などであれば、ダメージアップに貢献もできます。

あとは、自動反撃が発動した時に敵を気絶にすることもできます。

こちらも敵に囲まれている時などに離脱のチャンスを作ってくれたりするので、ちょっと便利です。

感電や気絶が効かない敵が多いステージの場合は、残念ながら死にスキルになりますけどね。

神気正月コリンの弱い&使えないと感じた点

SPが減るとスキル火力と移動速度が下がる。

オートスキルに「HP70%以上でアクションスキル強化+100%」と「残りSPが多いほど移動速度アップ」というのがあります。

要するにSPが70%以下になると火力が下がるし、SPが少なくなればなるほど移動速度がどんどん落ちていくのです。

SPの回収効率が悪い。

神気解放正月コリンにはオプション攻撃などのSP回収効率を上げてくれるような便利なものが無いので、通常攻撃で地道にSPを稼ぐしかありません。

オートスキルの効果を利用するためには常に高いSPを維持しないといけないのに、その高いSPを維持するためのスキルが無いのです。

強いていえば、「自動反撃発生時に発動する攻撃速度+50%バフを活用する」という方法があるんですけど、30秒しか持続しない上に、いちいちワザと被弾しないといけないのでちょっとめんどくさいんですよね……。

装備などでSP回収効率が上がるものなどがあれば、多少は問題を解決できるかもしれませんけどね。

回復手段や即死回避が無い。

防御力+3000%や一回のみの自動反撃などで、多少被ダメージを抑えることは可能です。

しかし、正月コリンには受けたダメージを回復する手段がないんですよね……。

なので、パーティに回復役を入れておくと安定感がグッと上がると思います。

回復役がいない場合は、一発も被弾しないための高いプレイヤースキルが要求されることになると思います。

雷属性エンチャントへの過度な期待は禁物。

スキル1でエンチャントされる雷属性ダメージは、通常攻撃に付与される雷属性ダメージとしては強力だと思います。

しかし、ジャブジャブの神殿の高難度などではちょっと火力が足りないかなと言う印象。

通常攻撃に属性のダメージがおまけされてお得だな、程度に考えておいた方が良いかもしれません。

炎属性ダメージはそれほど高くはない。

高くはないと言ってもそこそこの属性値は持っているので、ダメージソースとしては十分有効であるとは思います。

しかし、エレメント縛りがきついビリビリ廃工場の高難度に配置されている敵などに対して致命的なダメージを与えるには至らないと言ったところです。

無いよりはマシ、くらいかなといったところ。

エレメント縛りの適性は低い。

基本的には物理ダメージがメインな感じで、エレメント縛りのダンジョンでは「いないよりはマシ」くらいだった印象です。

また、通常攻撃につくエンチャント属性は雷なのに、メイン火力は炎属性と言うあたりもちょっと使いにくい所かなって気がしました。

オススメ度:★★☆☆☆(ちょっと玄人向け)

神気解放正月コリンは最大の目玉ポイントである「防御力+3000%」の持続時間が3秒と恐ろしく短い為、どのように活かしてあげればいいのか非常に考えさせられるキャラです。

スキル2などでそこそこ高い火力が叩き出せたりもするので、決して弱くはないと思うのですが、燃費がそんなに良くない上に、SPを高い数値で維持しないと弱体化するのにもかかわらず、SP回収効率が悪かったりするという、やや玄人向けかなと言う印象です。

回復役のメンバーを連れて行ったり、SP効率を上昇させたり、回復スキルなどを持たせてあげたりすると、そこそこ輝けるようになるのではないかと思います。

とりあえず「SP70%以上をキープし続ける」という事を強く意識して立ち回りを考えると良いんじゃないかと思います。

ひとまずは最大火力が引き出せるようになりますからね。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.