アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】正月パルメって強い?性能と使用感まとめてみた。水属性ダメージが非常に強力だけど、耐久面に不安の多い性能なんじゃないかなと思います。

投稿日:

正月限定ガチャで正月パルメをお迎えしました。

パルメショックを乗り越え、とうとうパルメちゃんも再登場が実現されました(乗り越えられたの?)。

見た目も私服っぽい可愛らしい衣装になってとても良いと思います。

前のチュチュみたいな衣装よりは個人的には好みだったりします。

パルメと言えば便利な魔族特攻付与や強烈な水属性ダメージなどの印象が個人的には強いわけですけども、その辺はどう変化したのか、確認していきたいと思います。




スポンサーリンク

正月パルメの性能

リーダースキル:隠し芸・パントマイム

アーチャーの状態異常のかけやすさがアップ(効果値100)

スキル1:賀翼の閃光(SP28)

  • 敵に水属性ダメージを与え、一定確率で極度凍結状態にする。
  • 仲間へHP自動回復付与(60秒)
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
  • *通常攻撃コンボ強化中、通常攻撃に水属性ダメージが付与され、敵を一定確率でスロウ状態にする。

スキル2:純白の転舞(SP49)

  • 敵に水属性ダメージを与える。
  • *スロウ、極度凍結状態の敵へのダメージ+100%
  • 仲間の水属性ダメージ+50%(60秒)

オートスキル

  • HP10%以上で即死回避。
  • HP70%以上で移動速度、攻撃速度+50%
  • 通常攻撃コンボ強化中、会心ダメージ・水属性ダメージ+100%

正月パルメの強い&便利だと感じた部分まとめ

スキル、通常攻撃ともに水属性ダメージに特化している。

ヴァリアントの時と同様に、スキル1とスキル2の両方が水属性攻撃となっていて、いずれもわりと火力が出ます。

スキル1を使う事で通常攻撃コンボ強化が発動し、通常攻撃にも水属性ダメージを付与することが可能です。

通常攻撃コンボ強化中であれば、オートスキルの効果でさらに水属性ダメージ+100%となるので、大幅に火力がアップしますね。

水属性に弱い敵に対しては、非常に有効なキャラクターだと思います。

物理属性のダメージよりも水属性ダメージの方が有効な敵などがいるクエストなどがある場合は、正月パルメは最適解の一つになるかもしれません。

スキル2の状態異常キラーダメージを活用すれば、さらに高い火力を引き出せる。

スキル2にはスロウ・極度凍結状態の敵へのダメージ+100%というキラーダメージ効果がついています。

通常攻撃コンボ強化中に発動する水属性ダメージ+100%の効果と合わせて使えば、さらに高い火力が期待できると思います。

極度凍結はスキル1、スロウは通常攻撃コンボ強化時の通常攻撃を活用することで一定確率で付与することが出来ます。

通常攻撃でスロウを狙った方が手数的には状態異常付与の効率は良いかもしれませんね。

どちらか一方の状態異常を付与することに成功できれば、スキル2の与ダメージを大幅にアップさせられるので、積極的に狙っていきたいところです。

リーダースキルのおかげで状態異常が非常に成功しやすくなっている。

リーダースキルでアーチャーのキャラクターは状態異常付与の成功率が大幅に上昇します。

正月パルメがリーダーである場合は、パルメ自身にも効果が適用されるので、極度凍結とスロウの成功率が高くなります。

高くなるっていうか、効果値100ってことは、耐性が無い限り確実に状態異常が成功するよって感じなんじゃないかなあ。

とりあえず、スキル2のキラーダメージを存分に楽しみたい場合は、正月パルメ自身をリーダーに添えておくと良いと思います。

仲間へ自動回復が付与できる。

スキル1で自分と味方に自動回復を付与することが出来ます。

自己完結型のキャラクターが絶滅危惧種となってきている昨今では、自動回復の付与は非常にうれしいスキルの一つだと思います。

被弾してもジワジワ回復して立て直しを行うことが可能になるので、非常に便利です。

とりあえず定期的にスキルをかけ直して、自動回復を絶えず維持しておくようにすると良いと思います。

生存能力が大幅にアップすること間違いなしです。

正月パルメの弱点&使えないと感じた部分まとめ

水属性に耐性のある敵や、無効化してくる敵に対しては絶望的に無力。

水属性に特化し、水属性が弱点の敵に対してめっぽう強い分、水属性が効かない敵に対して絶望的なまでに無力だと思われます。

ですので、水属性に耐性のある敵の多いクエストには、素直に別のキャラを連れて行った方が良いでしょう。

SP回収効率があんまりよろしくない。

オートスキルで攻撃速度+50%されていること以外は、攻撃の手数が上がるような能力はなにも持ち合わせていません。

通常攻撃コンボ強化も、基本的には水属性ダメージが付与されるだけで、大幅に手数が増えたりするわけではないですしね。

シンプルに通常攻撃やチャージ攻撃を駆使して地道にSPの回収を行うしかないので、時間と手間がかかります。

バリアとかそんな便利なものなんかなかった。

HP自動回復があるところまでは良かった。

でも、バリアがなかった。

一応即死回避が付いているのでそれも活用しつつ、致命傷を受けたらすぐに安全な所へ逃げて自動回復で立て直しを行うのが良いと思います。

徹底して被弾しないための立ち回りを覚えることも重要でしょうね。

HP70%以上を維持できないと攻撃速度・移動速度が下がる。

HP70%以上を維持できないと、攻撃速度と移動速度が50%もダウンしてしまいます。

ただでさえしんどいSP回収が攻撃の手数が減ってしんどくなるし、移動速度がおちるとマップを歩くのがだるくなります。

恐らく高難易度ダンジョンなんかだと、一発被弾しただけでHP70%以下になってしまうでしょうね。

とりあえず、被弾してしまうのは仕方ないと思うので、自動回復などを使って立て直すようにすると良いと思います。

HP70%以上にしておくというよりは、とりあえず自動回復を利用して常にHP100%を維持しておくのが分かりやすくて良いと思います。

水属性ダメージが有効なクエストで使ってあげたいですね。

正月パルメはこれでもかってくらい水属性ダメージに特化したキャラクターです。

パルメちゃんの長所を生かしてあげられるように、水属性の有効なクエストに連れて行ってあげたいところです。

スロウと極度凍結が有効な相手が多く配置されていれば、彼女の最大火力が引き出しやすいでしょう。

高い水属性ダメージを活かして、フリズマジンを回復して嫌がらせをするのも一興です。

ただ、耐久面が非常にスカスカなので、自動回復があるとはいえ、被弾しない立ち回りと言うのを徹底する必要性があると思います。

HPが70%をきると速度バフも切れてしまいますしね。

そういう感じなので、火力はそこそこ高いですけど、少々操作に慣れた人向きの性能なんじゃないかなと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.