アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】正月アシュレイって強い?性能と使用感まとめてみた。膨張ダメージは強力だけど、バリアも回復も無いので耐久面が非常に不安です。

投稿日:2017年1月19日 更新日:

2017年正月限定ガチャで正月アシュレイをお迎えしました。

CVが速水奨さんということで、あの渋くてカッコいい声が聞きたいがために初登場時はガチャを回して爆死しました。

なので、正月アシュレイがGETできて非常にうれしく思っております。

ルゥシェが心配すぎてダイエット運動までも肩代わりしてあげようとする過保護っぷりはシュールで面白かったです。




スポンサーリンク

正月アシュレイの性能

リーダースキル:新年の誓い

ウォリアーの受けるダメージがダウン(効果値25)

スキル1:蒼魔烈破陣(SP26)

  • 敵に水属性の膨張ダメージ(最大5体)を与える。
  • 攻撃速度+50%(60秒)
  • アルマ召喚(60秒)
  • *アルマの攻撃は一定確率で敵をスロウ状態にする。
  • *アルマは転倒すると消滅する。

スキル2:飛翔蒼閃破(SP38)

  • 敵に膨張ダメージ(最大5体)を与える。
  • アルマ召喚(60秒)
  • *アルマの攻撃は一定確率で敵をスロウ状態にする。
  • *アルマは転倒すると消滅する。

オートスキル

  • HP10%以上で即死回避。
  • 攻撃+50%、攻撃速度+30%。
  • アルマ召喚中に移動速度+50%、被ダメージー50%、チャージ時間‐30%。

正月アシュレイの強い&便利だと感じた部分まとめ

膨張ダメージを利用すれば高い火力が出せます。

膨張ダメージなので、敵を巻き込めば巻き込むほどスキルの火力がパワーアップします。

上限は5体なので、スキルの効果範囲に5体の敵を巻き込めば最大火力が引き出せますね。

敵がたくさん配置されているクエストなどでは、最大火力が出しやすいでしょう。

正月アシュレイの最大のウリだと思われる要素なので、積極的に使っていきたいところです。

アルマ召喚中は被ダメージ+50%カットが発動する。

アルマを召喚することで被ダメージ+50%カットが発動するため、そこそこ耐久性が向上します。

とはいえ、高難易度の敵を相手にすると、さすがに無事では済まないので過信は禁物ですけどね。

他にもアルマを召喚していれば攻撃速度+50%、チャージ時間-30%などのバフも受けられますので、アルマは常に維持しておくようにしたいところです。

正月アシュレイの弱点&使えないと感じた部分まとめ

耐久面が非常にスカスカで脆い。

アルマ召喚中の被ダメージ50%カット以外の防御手段が存在せず、回復スキルも持っていないので被弾の恐怖と常に隣り合わせになります。

一応即死回避がついているので、回復役がいなくても一度だけなら復活も可能ですが、安全に立ち回るためにはやはり回復役が欲しいかなと思います。

回復スキルのついた装備を身につけるのもアリですよね。

バリアなどでダメージを無効化することが出来ないので、回復役がいてもいなくても被弾は最小限にとどめる必要があるため、それなりの立ち回りをするためのプレイヤースキルが要求されるんじゃないかなと思います。

膨張ダメージはタイマンでは活かせない。

膨張ダメージは巻き込める敵がいないと発動しないので、タイマン勝負になってしまうと火力アップができなくなります。

ボス戦などで雑魚の殲滅を先に行ってしまうなどすると、最後の大勝負で最大火力が引き出せなくなりますね。

でも、大抵の場合は雑魚から先に散らしていく流れになるので、必然的に正月アシュレイはボス戦で最大火力が出しにくいんですよね。

膨張ダメージを活かしてこその正月アシュレイだと思うので、なかなか悩ましいです。

複数のボスが同時に出てくるような局面なら、膨張ダメージも活かしやすいのですが、それはそれで今度は耐久性の低さを補う高い回避スキルが要求されるでしょうし。

そう考えると、高難易度クエストにおいては使いどころが難しい気もします。

ボス前までの雑魚散らしでは膨張ダメージは大活躍なんですけどねえ。

アルマが正月アシュレイの攻撃と連動しないことがある。

バスタースピンなんか使っている時は、アルマが追加攻撃をしてくれなくなるようです。

ウォリアーの通常攻撃はモッサリしていて被弾のリスクが高い気がするので、むしろバスタースピン攻撃時にこそアルマの追加攻撃をしてほしかったんだけどなあ……。

SP回収効率を優先して被弾のリスクを覚悟で通常攻撃を行うか、バスタースピンで比較的安全にゆっくりSPを回収するかって感じでしょうか。

敵の動きに合わせて臨機応変にやりくりしていく感じにすると良いかもしれませんね。

バリアなどがないので、基本的になにをするにも命がけではあるんですけども。

膨張ダメージは強力だけど、耐久面が非常に不安な玄人向けのキャラな気がする。

正月アシュレイは膨張ダメージを利用することで強力なダメージが叩き出せる、敵がたくさん配置されているクエスト向けの攻撃スキルを持ったキャラクターです。

しかし、そのたくさんの敵からの攻撃を一身に受けて耐えられるだけの防御スキルを持ち合わせていないので、敵の猛攻をサラリと回避する高いプレイヤースキルがほぼ必須って感じ。

もしくは、回復スキルを持ったキャラをお供につけてあげたり、回復スキル持ちの装備を付けてあげると安定するかもしれません。

敵がたくさんいてくれないと、うまく火力が引き出せず、並程度の火力で鳴かず飛ばずの活躍具合になってしまうので、敵の少ない局面では使いにくいという部分もネックです。

そういう感じなので、戦略的にキャラクターの使いどころを考えられる玄人向けのキャラ調整なんじゃないかなと思いました。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.