アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放オウガはどのくらい強くなったのか解放前と性能比較してみた。高い生存能力はさらに向上し、ちょっとクセはあるけど高い火力も発揮できるようになりました。

投稿日:

オウガとシャルロットの神気解放がついに来ましたね。

シャルロットはお迎えできなかったのですが、オウガがいるので、さっそく神気解放して使ってみました。

解放前も協力プレイなんかだとさすがに火力が足りなくて連れていくのはしんどかったですが、ソロクエストだとギリギリ使えなくもない性能ではあったので、気分転換にたまーに冒険に連れて行ってあげたりはしていました。

神気解放でオウガは一体どのくらい強くなったのか、使ってみた感想をまとめていこうと思います。




スポンサーリンク

神気解放オウガの性能

リーダースキル:金獅子の闘魂

与ダメージがアップ(ウォリアー中・ディフェンスタイプがかなり)

スキル1:神気・ヴァーティカルブレイズ(SP21)

  • 敵をひきつけて炎属性ダメージを与える。
  • 炎属性の膨張ダメージ(最大5体)を与える。
  • 攻撃力+50%(60秒)

スキル2:神気・オウガファイナリティ(SP49)

  • 敵にダメージを与え、体力を奪う。
  • 敵を一定確率で燃焼状態にする。
  • ダメージフィールド(60秒)
  • 防御力+50%(60秒)
  • *ダメージフィールドは敵にダメージを与え、一定確率で感電を付与する。

オートスキル

  • 攻撃を受ける毎に攻撃力+10%(上限30回)
  • ダメージフィールド発生中被ダメージ-50%、アクションスキル強化+100%
  • 移動速度・攻撃速度+50%

神気解放で強くなったと感じた部分まとめ

持ち前の頑丈さはそのままに、被弾して火力が上がるタイプに転身した。

被弾一回につき攻撃力が+10%されていき、最大+300%まで底上げできるようになりました。

その代り敵を撃破する毎に被ダメージ軽減効果が6%ずつ上がっていくという防御スキルが削られましたが、スキル1でダメージフィールドさえ展開してあれば被ダメージ軽減効果が+50%されるので、実質解放前よりも防御能力は高くなったとも言えます。

敵を撃破しなくても、1度スキルを使えば一気に解放前と同等の被ダメージ軽減効果が得られるようになっているわけですしね。

ワンタッチで被ダメージ軽減+50%を得られるようになり、被弾回数によって攻撃力は最大で4倍にも跳ね上がるので、なかなかのパワーアップだと思います。

攻撃速度に加え、移動速度も速くなった。

なんと移動速度も+50%されるようになりました。

まぁ……これはなんていうか、最近のキャラには良くある調整なので特にすごい!ということも無いんですが、移動で不憫な思いをしなくて済むのは良い事だとは思います。

HPが大幅に上昇し、ドレイン吸収量も増えて生存能力が大幅に向上した。

HPが大幅に上昇し、軽々と1000を突破するようになりました。

タウンが育っている人なら2000を超えている人もいるのではないでしょうか。

スキル2のドレイン量も大幅に増えて、一度スキルを叩き込むだけで3000以上のHPがあっても余裕で全回復させてしまう程になっています。

非常に高いHPと、それを即座に回復させてしまえる回復手段。

そこに高い防御力と被ダメージ‐90%カットが加わることで、非常に高い生存能力を発揮することが出来るようになっていると思います。

神気解放オウガ使用時の注意点、使えない点

火力が最大値に達するまでだいぶ時間がかかる。

30回の被弾を達成し、最大火力に達したオウガはかなり高火力です。

でも、30回被弾するのって実は思ったより大変なんですよね……。

何も考えないで普通にやってると10回被弾しないうちにクリアしてしまったりもしているので、30回ともなると敵の攻撃をわざと喰らいに行かないといけなかったりします。

高難易度クエストなんかだとオウガの防御性能でもダメージが痛いので、一撃一撃を慎重に喰らっていかなければならないため、30回の被弾に時間がかかります。

プレイヤースキルが足りなくてボコボコ被弾しちゃう場合なんかは、30回喰らう前に事故死しちゃいますしね……。

オウガの最大火力を引き出すのは時間がかかるし、結構面倒な感じでしたね。

耐久性能は高いけどバリアも即死回避もない。

ソロクエストなんかだと全然十分な強さなんですけども、高難易度クエストになってくると被ダメージが痛くなってくるので、オウガの防御性能がいかに高くても事故死の可能性が高くなってきます。

とにかく被弾してHPが削れたら敵にスキル2でぶつかっていってドレインをするようにして、HPは常に全快に近い状態にキープしておいたほうが良いと思います。

呪いなんか喰らっちゃうとスキル使用も回復もできず、どうしようもなくなるので、呪い対策をしたり、しっかり回避するようにしないとヤバイぞ、と思いました。

神気解放前のオウガの性能

リーダースキル:金獅子の闘魂

与ダメージがアップ(ウォリアー中・ディフェンスタイプがかなり)

スキル1:ヴァーティカルブレイズ(SP21)

  • 一定時間自身の攻撃力がアップする。
  • 敵をひきつけて炎属性ダメージを与える。

スキル2:オウガファイナリティ(SP49)

  • 敵にダメージを与え、体力を奪う。
  • 敵を一定確率で燃焼状態にする。

オートスキル

  • 被ダメージ時SP4回復
  • 敵撃破時に被ダメージ‐6%
  • 攻撃速度+50%

大幅にパワーアップしたのは確かだけど、高難易度クエストでは不安も多い感じ。

火力も防御性能も大幅に向上し、大幅に強くなりました。

高いHPとドレインをうまく活用すれば、生存能力も非常に高いです。

ただ、敵の攻撃力がオウガの防御性能を上回る相手だった場合は、事故死の危険性が跳ね上がるので、★13以降の高難易度クエストなんかだと慎重な立ち回りが必要になると思いました。

あと火力が整うのにリスクと時間がかかるので、事故死しないように効率よく被弾して火力を上げていくためのプレイヤースキルが必要になって来るんじゃないかなと感じました。

気持ち悪いくらい頑丈なので、★10くらいまでのクエストなんかだと、ノーガード戦法で戦ったって倒れない安定感があるのは素晴らしいんですけどね。

オウガ大好きなので、大幅にパワーアップしてくれただけで素直にうれしいです。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.