アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放クリスマスディオニスはどのくらい強くなったのか解放前と比較してみた。耐久力は非常に高いんだけど、火力が低くて使いにくいっていう悲しいキャラなんだよなぁ。

投稿日:

クリスマスディオニスを神気解放して使ってみました。

解放前とどのくらい性能が変わったのかまとめていきたいと思います。

2015年クリスマス限定キャラのスキル説明見てて思ったんですけど、この辺りのキャラってまだ明確な効果時間とか数値とか表記されてなかったんですね。

一定時間とか〇〇にダメージを与える……みたいな感じでしか書いてないんだよね。

昔と比べると、大分親切になったんだなあと思いました。




スポンサーリンク

神気解放クリスマスディオニスの性能

リーダースキル:ジェントルプロテクト

ディフェンスタイプの受けるダメージが大ダウン

スキル1:神気・ヴァン・バール(SP22)

  • 敵にダメージを与え、一定確率で睡眠にする。
  • *魔族系の敵へのダメージ+500%
  • スキルダメージ+50%(60秒/3回)
  • エナジーバリア(60秒/1回/SP変換10%)

スキル2:神気・ペネトレイト・オース(SP50)

  • 敵にダメージを与える。
  • *魔族系へのダメージ+500%
  • 被ダメージ軽減+50%(60秒)
  • ダメージフィールド(30秒)

オートスキル

  • 被ダメージ-20%
  • HP99%以下でHPが徐々に回復
  • パーティのディフェンスタイプ数×攻撃・防御・会心+30%

神気解放で強くなったと感じた部分まとめ

高耐久とHPリジェネで非常に生存能力は高い。

被ダメージ‐70%の恩恵とリジェネによる回復で、被弾してもすぐに立て直すことが可能です。

バフや元の防御値で発生する被ダメージ軽減効果もプラスすれば、被ダメージ+90%も簡単に達成できちゃうんじゃないかなあ。

とにかく耐久性に関しては高水準だと思います。

鎧オタクのディオニスらしい特性になっていると思います。

ダメージフィールドは地味ながら便利。

スキル2使用時に新しく搭載されたダメージフィールドは、ダメージを与えつつ一定確率で敵を感電にしてくれます。

一定確率ではありますが、敵を足止めしてくれるのでそこそこ便利です。

魔族にクッソ強くなって戻ってきたのは良い点なんだけど……。

魔族に対してならダメージ+500%なので、魔族にはクッソ強くなりました。

もともと魔族に対してキラーダメージはあったんだけど、さらにパワーアップした感じですね。

でもね……。

クリスマスディオニスは元の火力が低めっぽいので、+500%がついてようやくちょうど良い感があるんだよね。

せっかく強い補正がかかっているのに、もったいない話ですよね。

なんとエナジーバリアが搭載されました。

クリスマスシャオフーやクリスマスルーシーにはバリアなんかなかったのに、クリスマスディオニスにはバリアが搭載されました。

おかげで一発だけではありますが被弾を防ぐことが出来ます。

しかもエナジーバリアなので受けたダメージの10%がSPとして変換されるのです。

……クリスマスディオニスのSP回収効率はかなり悪いので、ほんのちょっとだけ助かります。

神気解放クリスマスディオニス使用時の注意点

火力は目に見えて低いです。

耐久性は抜群なんですけど、火力はわかりやすいレベルで低いと思います。

レベル100程度の敵を相手にしていても、何度かスキル2を叩き込まないといけないくらい火力は低めでした。

他のクリスマスキャラなら1~3発叩き込めば倒せるような敵を、倍以上の回数叩かないと倒せない感じ。

魔族を相手にして、ようやく他のクリスマスキャラと対等になれるってくらいだと思います。

生存能力は高いですが、殲滅力が低いので長期戦を強いられることになると思います。

自動攻撃も速度バフもないので、SPの回収効率が悪い。

エナジーバリアでSP変換は出来ますが、あまりアテにしないほうが良い回復量です。

基本的には通常攻撃を当ててSPの回収を行うという原始的な手法しかありません。

速度バフもないので、非常にSP回収効率が悪いです。

速度バフが一切ないので、足が遅い。

これまた最近のキャラ調整では珍しいことに速度バフがありませんでした。

ですので、等倍速でスタスタ歩くしかないのです。

速度増加スキルで快適な移動になれていると、ダルくてしょうがなかったりします。

パーティーにディフェンスタイプがいないと性能をフルに引き出せない。

自分を含めてパーティー全員がディフェンスタイプなら攻撃・防御・会心+120%になります。

多分この状況が完成してはじめてクリスマスディオニスの火力が人並みになるんじゃないかと思います。

ランダムマッチングなんかだとそうそうディフェンスタイプが4人そろうなんてことはまずないでしょうね。

……というわけで、ランダムマッチングで★13以降の難易度に挑むのはあまりオススメできない感じだと思います。

行っても火力が低すぎて、どうしろってんだ!って頭を抱えたくなるんじゃないかなあ。

神気解放前のクリスマスディオニスの性能

リーダースキル:ジェントルプロテクト

ディフェンスタイプの受けるダメージが大ダウン

スキル1:ヴァン・バール(SP22)

  • 敵にダメージを与え、一定確率で睡眠にする。
  • 魔族系の敵にダメージを与える。
  • 一定時間自身の次に使うアクションスキルを強化

スキル2:ペネトレイト・オース(SP50)

  • 敵にダメージを与える。
  • 魔族系の敵にダメージを与える。

オートスキル

  • 被ダメージ-15%
  • 攻撃+15%
  • パーティのディフェンスタイプ数×攻撃・防御8%強化

高い生存能力を活かす就職先はどこにあるのか。

火力がでないのでソロクエストでも高難易度になってくると使いにくいんですよね。

クリスマスディオニスを有効に使ってあげられるフィールドはどこなんだろうなあ……。

って考えたら、やっぱり無限討伐クエストくらいしか使い道がないかもしれない。

耐久力だけは無駄に高いので、初心者の序盤攻略なんかにはすごく向いていると思うんだけども、そもそも初心者はクリスマスディオニスなんか時期的に持っているわけもないんだよね……。

まー、もう本当に使ってあげる理由があるとしたら、それは「愛」というものなのではなかろうか。

魔族オンリーの高難度クエストとかがリリースされたら、もしかしたら出番が来る日が来るかもしれません。

その日を信じて、大切に引き出しの中にしまっておきましょう。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.