アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放クリスマスシャオフーはどのくらい強くなったのか解放前と性能比較してみた。呪いと封印が無効にできるけど、ばぁちゃん恐ろしくもろいぜ!

投稿日:

クリスマスシャオフーの神気解放をしました。

シャオフーばあちゃんも大好きなキャラの一人なので、神気解放で強くなってくれるのは嬉しいです。

デロデロの飴をばら撒いて、モンスターどもを集団食中毒にしてやるんじゃよー。




スポンサーリンク

神気解放クリスマスシャオフーの性能

リーダースキル:優しさの結晶

アタッカータイプのSPがかなりアップ

スキル1:神気・聖札丹田(SP22)

  • 敵にダメージを与える。
  • 攻撃速度+50%(60秒)
  • 会心+50%(60秒)

スキル2:神気・万代誠心(SP45)

  • ダメージを与え、一定確率で毒状態にする。
  • パンダによる追加ダメージが入る。
  • *毒状態の敵にダメージ+100%
  • 攻撃力+50%(60秒)

オートスキル

  • 毒・衰弱・封印・呪い無効
  • 強化スキル延長+10秒
  • 基本強化効果数×攻撃強化+50%

神気解放で強くなったと感じた部分まとめ

呪いと封印を無効化できるようになった。

厳密に言うと毒・衰弱・封印・呪いが無効化できるようになりました。

よりキョンシーらしい性質のスキルになりましたね。

マンドラゴラやマッチョバードの断末魔や、瘴気の魔人の開幕封印が怖くなくなります。

沼トラップも涼しい顔で踏み越えていけるのも良いですね。

毒状態の相手にはダメージが+100%される。

スキル2を使うとそこそこの確率で毒状態を付与できます。

毒状態の敵に対してはダメージが+100%されますので、毒が有効な敵に対しては積極的に活用していきたいですね。

毒状態は持続時間までは解除されないタイプの状態異常なので、効果時間内なら何度でも大ダメージを叩き込めるのが嬉しいところです。

ただ、高難易度のボスモンスターは毒の効かない相手も結構いるので、使える場面は限られてくるかもしれませんけどね……。

パンダが援護攻撃をしてくれるようになった。

スキル2を使った後にパンダが場に残り、クリスマスシャオフーの周辺にいる敵に攻撃してくれます。

10000近いダメージをそこそこのテンポで叩き出してくれるので、思ったよりは強力です。

ただ、援護攻撃という扱いではないらしく、パンダの攻撃にはSP回収能力は無いようですね。

クリスマスシャオフー使用時の注意点

バリアや回復手段なんてすべて夢物語。

呪いと封印が無効にできるところまでは良かった。

でもバリアが無いんです、回復手段も存在しません。

ついでに言うと即死回避もありません。

★13などで使いたいなら、装備などを調整して生存能力を必死であげないといかんと思います。

あとはキャラ愛とプレイヤースキルも要求されますね。

SP回収の方法が通常攻撃かチャージ攻撃しかない。

援護攻撃や通常攻撃強化などでスピーディーな攻撃は出来ません。

通常攻撃とチャージ攻撃を使って原始的にSPを回収するしかないので、SPの回収速度は非常に緩やかです。

ですので、アクションスキルはタイミングを見極めて計画的に使ってあげてください。

基本強化効果数×攻撃強化+50%は自己完結できない。

基本強化効果数というのは以下のバフ効果の事らしい。

  • 攻撃力アップ
  • 防御力アップ
  • ダメージ軽減
  • 攻撃速度アップ
  • 移動速度アップ

この情報はクリスマスシャオフー実装当時に告知にて解説されていたものです。

でも、多分クリスマスシャオフーのスキル1で付与される会心+50%の効果も、多分基本強化効果数に入ってると思うんだよね……。

もしかしたら最近追加された基本強化効果なども、重複しなければカウントされるのかもしれません。

とりあえず、クリスマスシャオフー一人では攻撃力、攻撃速度、会心のバフの3つで150%分しかオートスキルの恩恵を得られません。

ですので、クリスマスシャオフーの火力を最大限引き出す場合は、他のパーティーメンバーに協力してもらわなければならないのです。

ということで、ちょっとめんどくさい仕様になっています。

まー、これは解放前からなんですけどね。

スキル2はしっかり敵に当てて多段ヒットさせないと思ったより火力がでない。

スキル2は放り投げた飴とシャオフーのまたがったパンダを敵にしっかりぶつけて多段ヒットさせないと火力が落ちてしまうようです。

耐久力の高い敵を相手にする時は、しっかり相手に向かって直進させて全弾しっかりヒットさせるように狙っていくのが良いと思いました。

たくさんの敵を狙おうとするとダメージがバラけてしまうようなので、その辺がクセがあってちょっとだけ使いにくい感じですね。

神気解放前のクリスマスシャオフーの性能

リーダースキル:優しさの結晶

アタッカータイプのSPがかなりアップ

スキル1:聖札丹田(SP22)

  • 敵にダメージを与える。
  • 一定時間自身の攻撃速度をアップする。

スキル2:万代誠心(SP45)

  • *操作可能スキル
  • パンダに乗り飴をばら撒き、敵にダメージを与える。

オートスキル

  • 攻撃+15%
  • 攻撃+15%
  • 基本強化効果数×攻撃強化+50%

お年寄りは大切にしましょうね。特にバリアの無いお年寄りはな!

クリスマスシャオフーはバリアを持たないキョンシーなんだ。(金田正太郎風に)

もう本当に防御手段がないので、ミノタウロスやバフォメットのブンブン音に非常に恐怖を感じます。

大型モンスターに埋まって見えない状態で出てくるコボルトのヤクザ突進も超怖いです。

マンティコアにうっかり噛まれた時などはもう、走馬燈すら見えてくるレベル。

ってああ……シャオフーばあちゃんもう死んでるんだったね。

パンダに乗ったばあちゃんは可愛いし、非常に尊いものです。

しかし、愛だけでは乗り越えられないプレイヤースキルという障害が、二人の間を引き裂くのでした。

というわけで、シャオフーばあちゃんを使うときは被弾しないように慎重に立ち回りたいですね。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.