アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放クリスマスレンファはどのくらい強くなったのか解放前と性能比較してみた。被ダメージ50%カットを味方に付与できるのはありがたいですね。

投稿日:

クリスマスレンファの神気解放をして試運転してみました。

今回も性能比較しつつまとめていきたいと思います。

扇を飛ばしてブーメラン的な攻撃したっけなーくらいしかあんまり印象が無いんですが、どんな風に強くなったんだろう。




スポンサーリンク

神気解放クリスマスレンファの性能

リーダースキル:黄金の祝儀

獲得ゴールドが極大アップ

スキル1:神気・軽快雀躍の舞(SP55)

  • 周囲の味方のHPを回復する。
  • 敵にダメージを与える。
  • 味方へ攻撃速度・移動速度+50%(30秒)
  • 被ダメージー50%(30秒)

スキル2:気炎万丈の扇風(SP35)

  • ダメージを与え、一定確率で気絶状態にする。
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
  • *強化後の通常攻撃は一定確率で敵を気絶状態にする。

オートスキル

  • HP10%以上で即死回避
  • 通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+30%
  • 強化スキル延長+20秒

神気解放で強くなったと感じた部分まとめ

気絶エンチャントで敵の足止めが出来るようになった。

通常攻撃コンボ強化で気絶エンチャントが出来るようになったので、敵の攻撃を妨害したり、足止めしたりできるようになりました。

そこそこ高確率で敵を気絶させられるので、うまく活用して有利に戦えるようにすると良いと思います。

一度攻撃すれば解除されてしまうタイプの状態異常なので、あくまで敵の動きを邪魔する程度にしか使えませんけどね。

通常攻撃強化でSP回収がしやすくなった

通常攻撃が杖を振って魔法弾を打ち出すモーションから、扇子を投げつけて攻撃するモーションに変化します。

攻撃速度やモーションが早くなるので、SPの回収がしやすくなっていましたね。

敵にバリアなどを張られていなければ、比較的サクッとSPが回収できるのと、スキル2のSP消費がそんなに高くないので、割と燃費は悪くないんじゃないかと思います。

被ダメージー50カットのおかげで耐久性がそれなりに高い。

スキル1で被ダメージ-50%カットの効果を自分と味方に付与することが可能です。

これによってパーティー全体の生存能力が大幅にアップし、床ペロしにくくなるので非常に便利。

自分自身も頑丈になるので、受けるダメージを大幅に抑え込むことが出来ます。

回復スキルもあるので、被弾して危なくなったら回復すればよいですしね。

強化スキル延長が+20秒に底上げされた。

強化バフの持続時間がさらに10秒長くなりました。

ステータスが上がったりするわけではないんだけど、レンファのバフは30秒と短いので、持続時間は長ければ長いほどバフかけ直しの手間が減って助かります。

神気解放クリスマスレンファ使用時の注意点まとめ

火力は控えめっぽいので、殲滅にはちょっと時間がかかるかも。

スキル2を使ってみた感じ、しっかりブーメラン攻撃を当てていかないと火力が出ないのと、しっかりあてても火力はやや控えめといった印象でした。

ですので、固い敵などを相手にすると殲滅に時間がかかってしまうかもしれません。

高難易度クエストでは、火力要員というよりは、バフ要員として参加する感じになるんじゃないかなあ。

★13以降のクエストなんかだと、出来なくはないと思うけど、クリスマスレンファを主力に戦うのは時間がかかって効率が良くないかもしれない。

パーティーメンバーの生存能力を高めるにはうってつけのバフを持っているので、バフ要員としてなら非常に輝けると思います。

スキル1は燃費も悪いしモーションも長いので注意。

スキル1は消費SPが高く、モーションが非常に長いです。

モーションが長いので、連続で味方を回復したりするのには向かないですね。

また、モーション中は回避行動もとれないので、デンジャラスアタックやカウンターアタックを喰らわないように注意したいところです。

操作可能スキルで、位置調整やゆっくりですが移動も可能なので、かわすことは十分可能です。

消費SPが55と重たいので、いざというときに回復スキルが使えるように、SP管理もかなり重要だと思います。

即死回避はあるけど、バリアはないので被弾は怖いよ。

一応即死回避があるので、HPが10%以上ならゾンビのように起き上がれます。

ただ、バリアなどが無いので、敵の攻撃は被弾しないように手動で回避しなくてはなりません。

神気解放前のクリスマスレンファの性能

リーダースキル:黄金の祝儀

獲得ゴールドが極大アップ

スキル1:軽快雀躍の舞(SP55)

  • *操作可能スキル
  • 自分と味方のHPを回復する。
  • 敵にダメージを与える。
  • 一定時間周囲の味方の攻撃速度・移動速度をアップ。
  • 被ダメージ軽減

スキル2:気炎万丈の扇風(SP35)

  • 扇を飛ばし、敵にダメージを与える。

オートスキル

  • 攻撃+15%
  • アクションスキル強化+15%
  • 強化スキル延長+10秒

火力要員よりはサポート要員なんじゃないかなと思いました。

火力などは今風にしっかり調整されているので、高難易度にもプレイヤースキル次第で対応できるようになりました。

やや火力が控えめな感があるので、仲間のサポートに重点を置いた戦い方をさせるのが良いんじゃないかと思います。

強すぎず弱すぎず。

クリスマスレンファもまた「まあ、こんなものだよね」的な調整になっていると思いました。

ただ、なんだろう。

オートスキルのアクションスキル強化は+50%にしてくれても良かったんじゃないの?とはちょっと思う。

そんなところです。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.