アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】神気解放クリスマスルーシーはどのくらい強くなったのか解放前と性能比較してみた。エリア中の敵を極度凍結にして足止めするのが最高に楽しいのだ!

投稿日:

とうとう2015年のクリスマス限定キャラに神気解放がやってきましたね。

と、言うわけでまずは大好きなルーシーから順番に神気解放して使っていきたいと思います。

ちなみに、ルーシーと言えば白猫プロジェクト初の極度凍結持ちのキャラクターでしたね。

さっそく解放前と比べて何が変わったのか確かめていきましょうか。




スポンサーリンク

神気解放クリスマスルーシーの性能

リーダースキル:聖夜の流星

テクニカルタイプに与えるダメージが大アップ

スキル1:神気・悪魔っ子ツリー(SP25)

  • 敵にダメージを与え、一定確率で睡眠状態にする。
  • バスタースピン強化(60秒)
  • 極度凍結エンチャント(60秒)

スキル2:神気・クリスマスなのだ!!(SP55)

  • 敵にダメージを与え、一定確率で極度凍結状態にする。
  • *倒した敵はクリスマスツリーに変化する。
  • *クリスマスツリーは周囲の敵にダメージを与え、一定確率で敵を極度凍結にする。

オートスキル

  • 魔族系へのダメージ+200%
  • 移動速度+50%
  • 通常攻撃時のSP回復量+5

神気解放で強くなったと感じた部分まとめ。

魔族へのダメージが+200%に底上げされたのはデカい。

基本的に神気前よりもステータスが大幅に向上し、スキル火力も底上げされたわけなんですけど、オートスキルの魔族キラーダメージも+200%に底上げされました。

極度凍結の効果と合わせて使うと、魔族相手であれば割と高難易度の敵に対してでも普通に戦えるようにはなったんじゃないかなと思います。

とりあえず試しにやってみましたけど、レベル100程度の白マンティコアを溶かすのはあっという間でしたね。

通常攻撃でも極度凍結が付与できるようになった。

スキル1に極度凍結エンチャントが実装されたので、普通に攻撃しても敵を極度凍結にすることが出来るようになりました。

しかも、敵を極度凍結にする確率は結構高いので、極度凍結が有効な敵ならバンバン氷漬けにして足止めすることが出来ます。

エリア中にいる複数の敵をあっという間に氷の彫像に変えていけるのはなかなか楽しいですね。

極度凍結状態になった相手を打属性で叩くと、ダメージが2倍になるので、この恩恵は積極的に活用していきたいところです。

倒した敵が極度凍結トラップに変化する。

クリスマスルーシーがスキル2で倒した敵はクリスマスツリーに変化します。

このクリスマスツリーはツリーの周囲に近づいた敵にダメージを与え、一定確率で極度凍結にします。

ツリーの周辺に敵を誘い込んで戦うようにすれば、より効率的にダメージを与えることが出来るようになるので、こちらも合わせて活用していくのがオススメです。

ツリーの攻撃範囲は結構広いので、近くにさえおびき寄せることが出来れば、後は敵の方から勝手に範囲内に入ってくれるんじゃないかなと思います。

移動速度が気持ち早くなった。

アクションスキル強化+15%という中途半端な火力アップが切り捨てられ、移動速度が+50%されるようになりました。

ほんのちょっと足が速くなりましたけど、最近のキャラはみんな足が速いのであんまり早くなった気がしないかもしれない。

神気解放クリスマスルーシー使用時の注意点

バリア?リジェネ?そんなもの積んじゃいないさ。

「ルーシーさん!リジェネかダメージバリアを使ってください!!」

「フッ……そんなもの積んじゃいないのだ……!!」

なんと素晴らしいことに、クリスマスルーシーには回復手段も防御スキルも一切存在しません。

ですので、回復役がいない状態でクリスマスルーシーを使うのは大変危険ですね。

即死回避もないので、基本的には被弾してはいけない仕様となっています。

被ダメージ軽減もないので、HPはそこそこ高めですが、高難易度だと一発喰らうだけで一気にHPを持っていかれてしまいますね。

パーティーメンバーに回復役がいる状態で使ってあげると非常に運用しやすくなると思うのですが、ランダムマッチングなどでは人員を選り好みできないという事を考えると、クリスマスルーシーで★12以上の高難易度協力クエストに挑む場合は、身内プレイで要打ち合わせって感じがオススメですね……。

★10くらいなら回復手段なんかなくたって持ち前のHPの高さと防御力で乗り切れるレベルなので、全然人権はあると思いますけどね。

ちなみに、神気前クリスマスルーシーの性能はこちら

リーダースキル:聖夜の流星

テクニカルタイプに与えるダメージが大アップ

スキル1:悪魔っ子ツリー(SP25)

  • 敵にダメージを与え、一定確率で睡眠状態にする。

スキル2:クリスマスなのだ!!(SP55)

  • 敵にダメージを与え、一定確率で極度凍結状態にする。

オートスキル

  • アクションスキル強化+15%
  • 魔族系へのダメージ+100%
  • 通常攻撃時のSP回復量+5

耐久面は愛とプレイヤースキル、仲間の助力でカバーしましょう。

まー……こんなもんだよね!

全体的に今風の性能まで引き上げてくれてはいるので、個人的には満足です。

極度凍結でエリア中の敵をカチンコチンにするのはかなり痛快だしね。

まぁ、欲を言えばバリアつけろリジェネつけろと言いたくはなるんですけど。

プレイヤースキル次第で高難易度クエストにも挑めるようになったのは普通にうれしく思います。

火力が足りなくて使ってあげられなかったので、これでたまに冒険に連れて行ってあげられます。

みんなもクリスマスルーシー使ってあげてね!!

んで、夏ガチャあたりにもう一回再登場してください。

ルーシー大好きなので、本当にお願いいたします。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.