アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】アゾートは性能的に強いのか?弱いのか?HP消費型攻撃力バフってどういうものなの?

投稿日:

ルカかレイン狙いでガチャを回した結果、うっかりアゾートを当ててしまいました。

あんまり欲しくないキャラの筆頭株だったのですが、芝居がかった怪しい口調の面白キャラが個人的にウケたので使ってみることにしました。

スキル1で体力が削れるところがピーキーですが、HPが異常に高く、バリアやドレインを駆使すれば生存能力もそれなりに高いので、割と初心者の序盤のお供などには良いのではないかと思います。

そんなアゾートさんについて、個人的な使ってみた感想を書き並べておきたいと思います。




スポンサーリンク

アゾートの性能

リーダースキル:最終術式

フォースターキャラの移動速度と攻撃速度が極大アップする。

スキル1:自分にメス(SP35)

  • 自分を手術しながら周囲の敵に雷属性ダメージを与える。
  • HP消費量に応じて攻撃力アップ(45秒/消費HP20%)
  • 移動速度+50%(45秒)
  • 攻撃速度+50%(45秒)

スキル2:お大事にビーム(SP50)

  • 前方にレーザーで雷属性ダメージを与え、一定確率で感電状態を付与する。
  • 敵のHPを吸収する。
  • 攻撃力+50%(60秒)
  • ヒールバリア(60秒/2回/HP変換量50%)

オートスキル

  • HP10%以上で即死回避
  • HP+100%
  • HP50%以上で通常攻撃、アクションスキル強化+100%

アゾートはHP消費量に応じて攻撃力が上がる。

アゾートはHP消費量に応じて攻撃力増加バフの効果が高くなっていくという面白い能力を持っているんですよね。

最大HPが高ければ高いほどダメージが高くなるようなので、タウン・アクセサリー・武器・石板などなどでガンガンHPを底上げしてあげると良いと思います。

アゾートのスキル1の仕組み

アゾートのスキル1を使うとSPのほかに、アゾート自身のHPを20%消費します。

攻撃力バフに適用される「HP消費量」と言うのは、この20%分の消費HPのことを指します。

ですので、最大HPが高ければ高いほど、消費される20%分のHPの数値は高くなるので、バフの効果も高くなっていくのです。

スキルを何度も使用して、HPを使えば使うほど攻撃力がどんどん上がる……というわけではないので注意です。

それはただの自殺行為というものです。

バリアとドレインで生存能力もそこそこ高いね

スキル1でHPを20%も持っていかれるのですが、スキル2使用することで敵のHPをドレインすることが可能なので、持ち直しは比較的簡単です。

ドレイン量は結構多くて、スキルを一発か二発ぶつければHPをMAXまで回復できるんじゃないかなと思います。

また、スキル2で2回分のヒールバリアも張れるので、被弾回避とHP回復が同時に行えます。

HPもクッソ多いし、多段ヒットさえ喰らわなければ、割と生存能力は高いんですよね。

アゾートの火力は割と高めだと思います。

スキル2の火力は元から結構高いので、最大HPを上げて底上げしてあげれば、スキル1のバフでそれなりの高火力キャラに仕上がると思います。

HPの底上げ量次第で、2倍くらいは火力差が出るようなので、底上げの有無でだいぶ火力に差がでてきますね。

速度バフのおかげでアクション周りは割と快適

うーん、最近のキャラにはよくある機能なので真新しい要素ではないんですけど……。

スキル1の速度バフのおかげで移動や攻撃アクションが割と快適です。

アゾートの注意点

アゾートは全体的に燃費が悪い。

スキル1、スキル2ともに消費SPが結構高めなので、連続で使用するとすぐに枯渇します。

SP回収の方法も接近して敵を通常攻撃で殴る以外にオプション攻撃などはつかないので、回復速度は緩やかです。

SPが枯渇してスキルが打てないと、バリアやドレインも使えなくなるので生存能力が一気に低下します。

ですので、むやみにスキルを連発せず、計画的に狙って使っていくことが重要になってきます。

一直線に敵を並べるように引き寄せてまとめて狙うとかね。

スキル1連打で自殺しないようにしましょうね。

スキル1はHPを最大値の20%も消費するスキルです。

うっかり誤爆して発動させてしまうとHPがどんどん削れて無くなっていきます。

HP20%以下で発動させると使った瞬間に力尽きてしまうので注意したいところです。

定期的にドレインやヒールバリアで回復して、HPを維持するように心がけた方が良いと思います。

オートスキル効果を維持するため、HPは常に50%以上をキープしておきたい。

HP50%以上をキープできないと、アゾートの火力は半減してしまいます。

被弾したらスキル2ですぐにドレインして回復することで、HPを50%以上にキープしておくと良いと思います。

スキル2はドレインと同時にヒールバリアも張りなおせるので、被弾対策も同時に行えますし、HP維持もしやすくなりますよね。

使ってみると、無難に使いやすいキャラクターです。

アゾートは使ってみると無難に使いやすいキャラだと思います。

攻撃力バフの仕組みが分かりにくかったり、バフを最大限活かすにはタウンカスではしんどかったりと、色々複雑な部分もありますけどね。

元のHPがかなり高いし、火力も高めなので、始めたてのプレイヤーの方が序盤に使う分にも悪くないんじゃないかなと思います。

高難易度クエストへ挑むレベルになってくると、もっと他に連れていくべきキャラがいるんじゃないの?って話になって使わなくなるかもしれませんけどね。

少なくとも島掘りしたり、ソロクエストを消化する分には全然使えるレベルのキャラだと思いました。

配置されている敵のレベルが190を超えてくると、ちょっとしんどいかなって感じですけどね。

その辺はプレイヤースキルと愛でカバーという事で!

キャラエピソードもなかなか面白い、魅力的なキャラクターだったと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.