アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

オカルティックナイン アニメの話題

【オカルティックナイン】安命寺の256キロ爆弾は実在する。延命寺の250キロ爆弾の破片についてご紹介。

投稿日:2016年12月9日 更新日:

オカルティックナイン第九話で橋上サライが言っていました。

「安命寺にある256キロ爆弾ですよ、安命寺には第二次大戦の空襲で犠牲になった人たちを追悼した平和観音菩薩像というものがあるんです。その像の傍らに投下された爆弾の破片が一緒に飾られているんですよ。相川さんの送ってきた写真に写っているのはそれですね……」と。

前に書いた記事で、安命寺の元ネタが延命寺というお寺であるという事は紹介しました。

実はこの256キロ爆弾の元ネタになっている爆弾の欠片も、延命寺に祀られていたりするのです。

今回は作中に出てきた安命寺の256キロ爆弾の元ネタについてご紹介していきたいと思います。




スポンサーリンク

安命寺の256キロ爆弾の元ネタは実在する。


© Project OC9/Chiyo st.inc

安命寺の256キロ爆弾の元ネタは、延命寺にある250キロ爆弾です。

太平洋戦争の時にあった空襲の際に投下された爆弾の破片を、戦争の悲劇を繰り返さないようにという願いをこめて展示しているものみたいです。

250キロ爆弾は平和観音菩薩像の横に展示してある。


© Project OC9/Chiyo st.inc

みゅうポムがちぃちゃんを探して延命寺の256キロ爆弾のところに来た時、爆弾の欠片の真横には碑文のようなものがありましたよね。

薄暗くてちょっとわかりにくいんですが、碑文の上には平和観音菩薩像も置いてあったりします。


出典 総務省ホームページ

で、こちらの写真が延命寺の平和観音菩薩像と250キロ爆弾の破片になります。

見てわかる通り、ほぼそのまんまのレイアウトで再現されていることが分かりますね。

灯篭などの位置も大体同じ感じです。

大きく違う点を一つ上げるとすれば、実物は後ろにスライドして地下へ続く階段なんか出てこないってことかな!

しかし、夜だったとはいえ結構人目の多そうな場所のような気がします。

みゅうポムが地下への道を開いたままにして中へ入り、鬼崎あすながそれを見つけて奥へ入っていくまでの間、そこそこ長い時間地下への道が開けっ放しになっていたはずなのに、通りすがりの人は誰も不思議に思わなかったんだろうか。

好奇心に駆られてうっかりはいっていっちゃう人だってきっといるよね、酔っ払いとか。


© Project OC9/Chiyo st.inc

256キロ爆弾の欠片は展示ケースがおおわれており、上に「256キロ爆弾の破片」と書かれた札が置いてありましたよね。


出典 総務省ホームページ

延命寺の250キロ爆弾の破片も同じようにケースに覆われており、「250キロ爆弾の破片」と書かれた札が置いてあるのです。

重ねて念を押しますけど、手を伸ばしたって平和観音菩薩像はスライドしだしたりしませんのでご注意くださいませ。

武蔵野市周辺には最重要軍需拠点があった。

延命寺のある武蔵野市周辺には、太平洋戦争の時に中島飛行機㈱という日本最大級の航空機生産企業の武蔵野製作所があったそうです。

海軍用の西工場、陸軍用の東工場、病院などの大型施設が建てられ、主にはエンジンの生産などを行っていた日本の最重要拠点の一つでした。

そのため、幾度となく銃撃や爆撃を受け、多くの人が犠牲となり、最終的には工場も破壊しつくされ、瓦礫の山となって廃墟と化しました。

なんと廃墟と化すまでに工場が喰らった爆弾の数は500発にも昇るそうですよ、恐ろしい話です。

平和観音菩薩像と言うのは、戦時中に国のために工場で働き、戦火の中で犠牲になった工員の人たちを追悼するために建てられたものなのです。

というわけで、聖地巡りに行った際はバシャバシャと写真を撮るだけではなく、犠牲者の人たちのために合掌して一礼してくるぐらいのことはしておきたいところですね。

安命寺みたいに地下通路はありませんよ?

250キロ爆弾の破片に手をかざしても平和観音菩薩像がスライドして地下通路が現れることはありませんけども、元ネタとなった延命寺の場所も、オカルティックナイン作中の安命寺の256キロ爆弾の破片の碑文のあった場所とほぼ同じレイアウトであることが分かりました。

オカルティックナイン作中では人気が少なそうな雰囲気でしたが、実際の延命寺の方は割と日中なんかは訪問客や観光客がチラホラいそうなイメージでしたので、聖地巡礼に行く際は他のお客さんの迷惑にならないように注意したいところですね。

これまでの考察まとめ。

⇒オカルティックナイン第一話の考察

⇒オカルティックナイン第二話の考察

⇒オカルティックナイン第三話の考察

⇒オカルティックナイン第四話の考察

⇒オカルティックナイン第五話の考察

⇒オカルティックナイン第六話の考察

⇒オカルティックナイン第七話の考察

⇒オカルティックナイン第八話の考察

⇒オカルティックナイン第九話の考察

⇒オカルティックナイン第十話の考察

⇒(番外編)ニコラ・テスラとは?

⇒(番外編)スカイセンサーとは?

⇒(番外編)コトリバコとは?

⇒(番外編)ボーコードとは?

⇒(番外編)アヴェリーヌノートとは?

⇒(番外編)蠱毒とは?

⇒(番外編)安命寺とは?

⇒(番外編)エル・プサイ・コングルゥとは?

⇒(番外編)アルファ型スカンジウム同位体とは?

⇒(番外編)セフィロトの樹とは?

⇒(番外編)新・世界システムとは?

⇒(番外編)失敗した失敗した失敗した失敗したとは?

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-オカルティックナイン, アニメの話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.