アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】2017年正月限定ガチャに登場するキャラクターを予想してみよう!

投稿日:2016年12月9日 更新日:

今回は2017年の正月イベントで配信されるであろう、正月限定ガチャのキャラクターを予想していきたいと思います。

ちなみに、2016年クリスマス限定ガチャのキャラ予想で正解したのはティナ一人だけでした。

⇒2016年クリスマス登場キャラの予想記事

せっかく過去のイベントを振り返って再登場するキャラの傾向まで調べたのに、2016年のクリスマスキャラは調査結果から大きく外れた斜め上のチョイスで来たので、どうしようもありませんでした。

特にクレアの登場はかなり衝撃的で、イベントの開発期間と推定される3ヶ月の期間内のキャラクターなので、もはやイベント開発中に途中でねじ込まれたか、最初からクリスマスイベントにも登場させるつもりで先行リリースしたとしか思えない状態です。

こういう流れでキャラクターをチョイスされるとさすがに読み切れませんって……。

大型島級のキャラクターもこれまで再登場は無かったのに、今年から突然放り込んでくるしね……完全に傾向変わってるよね。

というわけで、2016年のクリスマスの再登場傾向のデータも踏まえたうえで、正月キャラの予想をしていくことにします。




スポンサーリンク

2017年白猫プロジェクト正月限定キャラ大予想!!

まず、2016年クリスマス限定ガチャのキャラ傾向をおさらいする。

  • コヨミ(クロスセイバー/フォースター9th/2015年2月)
  • オレリア(魔導士/フォースター15th/2015年9月)
  • レザール(ウォーリアー/フォースター17th/2015年12月)
  • レーラ(アーチャー/フォースター19th/2016年5月)
  • ティナ(武闘家/1億DL限定記念/2016年6月)
  • カレン(剣士/2周年記念/2016年7月)
  • ウォルター(ランサー/2周年記念/2016年7月)
  • クレア(ドラゴンライダー/フォースター22th/2016年10月)

2016年クリスマスから大型島級の限定キャラが来るようになったのが新しい要素ですね。

実はこれまで季節イベントに2回登場したキャラは一人もいなかったので、コヨミもイレギュラー要素です。

コラボも含めれば、クリスマスと探偵で2度登場したフランが初めての再々登場キャラなんですけどね。

信者の多い大人気レベルのキャラクターに限り、季節さえ被らなければ再々登場も可能なのかもしれません。

レザールとオレリアは順番的には妥当なタイミングなので、予想は外れましたが、それほど意外性はありません。

レーラもこれまでの傾向で言えば、開発4か月前くらいからの2~3期範囲内のフォースターからチョイスされているので違和感はありませんでしたね。

唯一解せないのはクレアだけです、コイツだけは宇宙の法則を乱している。

予想の中に大型島級のキャラなども入れて考えていきます。

  • 限定枠2、最新枠4、旧世代枠2くらいでキャラの配分が前後している傾向が強い。
  • 直近で再登場させたキャラは連続で登場しない(恐らく年内の範囲)
  • 大人気キャラだけは特別に再々登場する権利が与えられる場合がある(例:コヨミ)
  • 島級大型イベントと季節イベントは選考基準が違うので、ダブる場合がある(例:テトラ)
  • イベント開発期間があるため、開催時期の3~4か月前に実装したキャラから選考されている。
  • 運営が開発期間という壁を突き破り、イレギュラー的に最新キャラをねじ込んでくる場合がある(例:クレア)

再登場キャラの人選の傾向をこんな感じで更新してみました。

今回は上記ルールを基準にしてキャラクターを予想していきたいと思います。

限定枠で登場しそうなキャラクター候補

限定枠はイベント開発時期的に見ると、4か月前までのキャラから配置されるんじゃないかと思います。

  • ネム(ウォーリアー/2500万DL/2015年1月)
  • ガレア(ランサー/3000万DL/2015年3月)
  • イサミ(アーチャー/3500万DL/2015年5月)
  • オウガ(ウォーリアー/5000万DL/2015年8月)
  • アシュレイ(クロスセイバー/武闘家強化/2015年12月)
  • パルメ(ヴァリアント/ヴァリアント実装時/2016年4月)
  • エイジ(ヴァリアント/ヴァリアント実装時/2016年4月)
  • エクル(剣士/タイムアタック/2016年5月)
  • ブラッド(ウォーリアー/一億DL/2016年6月)
  • メグ(ランサー/一周年記念/2016年7月)
  • ディーン(剣士/一周年記念/2016年7月)
  • ジュダ(ヴァリアント/一周年記念/2016年7月)
  • ハーヴェイ(ドラゴンライダー/竜強化記念/2016年8月)
  • レナ(ランサー/竜強化記念/2016年8月)
  • シオン(剣士/竜強化記念/2016年8月)

候補となるキャラクターはこんなところじゃないかなと思います。

今回は干支的にもちょうど良いし、パルメやエクルは可能性が高そうですね。

ガレア、イサミ、オウガは登場権はありますが、茶熊で登場済みなので優先度的には低そうです。

個人的には着物シオンとか見たいので、すごく出てきて欲しいんだけど……出るならレナの方だろうなあ……。

あと、クリスマスでカレンとウォルターが出てきているので、こっちにはディーンとメグが出てくる気もします。

ジュダも可能性はあると思うんだけど、男女一人ずつで絞るとディーンとメグの方がお正月っぽい感じもして良いかなと。

最新枠で登場しそうなキャラクター候補

イベント開催4か月前までに開催されたフォースター3~4期分の範囲から人気キャラが選ばれていた傾向がありました。

3~4期分と言えば、フォースター19th(5月)~21th(8月)くらいまでのキャラになるわけですが……。

2016クリスマスではこの傾向はあまりあてにならなかったんだよなぁ。

19thのレーラは再登場したけどね。

  • チャコ
  • ジョイス
  • ベルメル
  • クウ
  • リュゼーヌ
  • イルマ
  • チタ
  • クラニィ
  • ベアトリス
  • ナナホシ
  • スイカ
  • エリザベータ
  • ケーシー
  • グレン
  • カガリ
  • ヨシナカ
  • チトセ
  • バーガー
  • ラクア
  • ヤマネ
  • モニカ

多分、人気の度合い的にクラニィやベルメルを入れてこないってことはないんじゃないかと予想しています。

クリスマスで出さなかったのは、多分温存していたのではないかと思っています。

2015年のクリスマス、2016年の正月のときはそういう流れじゃないかと感じる節がありました。

バーガー再登場の場合は、白猫初の人外キャラ再登場の快挙となるので、ちょっと頑張って欲しい気もします。

エリザベータやベアトリス、ラクアにも恐らくチャンスはあるんだと思うんですけどねえ……このレーンは予想が難しいですね。

旧世代枠から登場しそうな候補キャラクター

傾向的には15th~18thくらいのラインから一人くらいと、それよりさらに前のラインから一人くらい連れてきそうな気がしています。

全部列挙すると多いので、個人的にチャンスがありそうなキャラを独断と偏見で選んでみます。

  • ノブナガ
  • ジェガル(鳥なので……)
  • ロザリー
  • チャッピー
  • オズワルド
  • ジョバンニ
  • アナザー(人気枠)
  • メルクリオ(人気枠)
  • エーベルハルト
  • リアム(人気枠)
  • シャナオウ(人気枠)
  • ゼロキス(人気枠)
  • ブランシュ(最近よく見かけるので)
  • ヴィルフリート(人気枠)
  • ソフィ(人気枠)

ジェガルとか干支に引っ掛けてきそうな感はある、声優も子安さんだし全然アリな気がする。

広報カットなどに割と何度も使われているシャナオウやメルクリオ、ゼロキスも出そうな気がする。

コヨミも広報カットでは常連でしたし、人気キャラとして再登場の可能性は大いにあり得る。

イベント的にはノブナガさんあたりに出てきていただいて、ギャグの一つでもやらかしてほしんだけどなあ。

白猫2017年正月限定キャラ予想案その1

2016年クリスマスと似たような配置でキャラを予想してみるパターンで予想をたててみます。

男性2女性6、限定1、大人気枠1、SOK枠2、古参枠2、新規枠2の構成で考えます。

  • パルメ
  • ディーン
  • メグ
  • ソフィ
  • ノブナガ
  • ヒナ
  • クラニィ
  • ベアトリス

げ、限定が1枠だとエクルが入れられん……なんてことだ。

大人気枠にメルクリオとか入れたかったけど、男性枠にディーンとノブナガを入れてしまったので断念。

消去法的にソフィを大人気枠に添えてみました、新撰組コラボとかでも登場してたしね。

ヒナはオレリアが来たので、コンチェルト枠の唯一残っている女子という事でねじ込みました。(追記:そういえばリンベル忘れてました。)

クラニィとベルメルは同時期のキャラなので、人気の高かったクラニィの方をチョイスしました。

ベアトリスも同様で、エリザベータと同時期なので、人気の高かったベアトリスの方にしました。

ノブナガは……リンデと同時期で、実は得票数がリンデに次いで高かったキャラなんですよね。

なのでそろそろ復刻チャンスかなーと思ってチョイスしました。

白猫2017年正月限定キャラ予想案その2

2016年クリスマスの結果は参考にしつつ、2案目は自由に考えてみました。

  • パルメ
  • ブラッド
  • メグ
  • ディーン
  • ジュダ
  • シオン
  • クラニィ
  • ベアトリス

限定キャラはパルメとエクルにしようと思ったけど、クリスマスにティナ、ダグラス3にファルファラだったので、ここはブラッドなんじゃないかと!

シオンとレナは同時期に登場したキャラなので、どっちか片方が登場すると思ったんだけど、人気のありそうなのはシオンかなと思いそっちに。

メグ、ディーン、ジュダは残りのSOKキャラとして配置しました。

フォースターからはクラニィとベアトリス、これは1案目と同じ発想です。

白猫2017年正月限定キャラ予想案その3

最期の案は傾向は踏まえつつも、正月っぽさを重視したアイデアです。

  • パルメ
  • エクル
  • ジェガル
  • ノブナガ
  • クラニィ
  • ヒナ
  • カスミ
  • シャナオウ

干支にちなんだ鳥っぽいキャラをいくつか寄せ集めました。

ソウルオブナイツキャラは外して、人気キャラのシャナオウとカスミを入れてみました。

和と鳥の要素を持つキャラを寄せ集めつつ、クラニィはまぁ、人気キャラ枠という事で。

とりあえず今回は以上の3案をキャラ予想としたいと思います。

私の理想の詰まったキャラ予想案も最後に公開。

一応上記の予想案で行こうと思うのですが、最後に私の正月に見たい妄想アイデアも含めた予想案も並べておきたいと思います。

おおむね上記の3案の中でリストアップしたキャラからのチョイスになりますが、その中から私が一番お正月に見たいキャラで構成してみました。

  • パルメ(剣士/晴れ着姿かデート服、もしくはウェディングドレスがみたいです)
  • エクル(クロスセイバー/衣装は大正ロマン風の和服が理想です。)
  • ブラッド(武闘家/またお金が無くて良くない仕事をさせられてるイメージ)
  • メグ(ドラゴンライダー/正月シャルとスローライフ同盟ネタが見たい)
  • ディーン(アーチャー/やぶさめスタイルな衣装が似合いそう)
  • ヒナ(魔導士/ニワトリモチーフの衣装でピヨピヨしてほしい)
  • ノブナガ(ウォーリアー/ダサカッコイイ晴れ着姿で着て欲しい)
  • クラニィ(ランサー/洋風の黒い喪服で葬式帰りみたいなイメージ)

私個人の理想としてはこんな感じでしょうか。

今回は出来れば半分くらいは当たって欲しいんですけどねえ。

4案も並べたんだから正解率がきっと上がるはず……と思いたい。

いまから発表が楽しみでドキドキします。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.