アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題

【ブレオデ】次は無課金でもできるユニット経験値稼ぎの方法を考えてみる。

投稿日:

eyecatch_oumi_001

前回は、無課金でもできる金策を考えてみたので、今度は同じコンセプトでユニット経験値稼ぎの方法を考えてみます。

ブレイジングオデッセイはユニット経験値を稼ぐのがやや大変な部類のゲームだと思います。

・メタルピギット(経験値用合成ユニット)で経験値を得る。

・バトルでユニット経験値を得る。

・イベントクエスト「修羅の道」で経験値を得る。

・料理作成で経験値を得る。

大体、こんな感じの方法が挙げられるんじゃないかと思います。

金策の時みたいに、納品依頼とかで小技が使えない感じ。

修練の道は遊ぶ暇がない時や、ちょっと調整したいとき向け

修羅の道

「経験値クエスト~修練の道~」は常時開催されているイベントです。

上級でも比較的簡単にクリアできてしまうお手軽難易度なので、ユニットが多少育っていればオートプレイでラクラク周回できてしまうと思います。

恐らくパーティーの平均レベルが30程度あれば、何とかなるんじゃないかなと思います。

もしくは、高レベルユニットを牽引役として2体くらい入れておけば、他のメンバーがレベル1だったとしても多分問題ないでしょう。

しかし、ゴルドクエスト同様、修練の道も消費体力が高いので、やはり周回に向かないのがネックです。

ですが、ゴルドの時と違い、このゲームはまとまったユニット経験値を得る手段があまりないので、修練の道も手段の一つとして考えても良いと思います。

 

上級で消費体力が45、獲得できる経験値が固定値で5000ほど。

通常のクエスト中に得られる経験値も500~1500程とそれほど多くは無いので、消費体力は多いものの、そんなに不味くはないはず。

運よく散策中にメタルピギットがでてくれば3000以上も期待できますが、毎回出現するわけではないですからね。

ただ、ゴルドクエスト同様に素材は獲得できないし、こっちはこっちでもらえるゴルドが極端に少ないので、無課金プレイヤー的にトータルで考えるとやっぱり通常クエストの方がおいしいのかもしれません。

 

無課金プレイの場合でも、リアルが忙しくてゲームを遊んでいる暇がない時や、「あとちょっと経験値があれば1レベルあがるんだけどなあ」ってタイミングで使う場合は、ほんの数秒でバトルが片付くので、割と有効なんじゃないかと思います。

一番はやはりメタルピギットを手に入れることなんだけど…

無課金にとってメタルアイランドは敷居が高い。

経験値リザルト

恐らくもっとも経験値を大量に仕入れようと思ったら、メタルピギットを手に入れるのが一番の近道ではないかと思います。

しかし、メタルピギットは入手できる数も手段もそれほど多くは無いので、たくさん集めるのが難しいです。

「メタルアイランド」という常時開催のイベントで大量に回収することは可能なのですが、「メタルキー」というアイテムを使ってロックを解除しないとイベントに参加できません。

メタルキーはなかなか配布されない貴重なアイテムなので、気軽に使えるようなものではありませんし、イベントにはロック解除後から15分間だけという制限時間もあります。

加えて、消費体力も多い為、制限時間を有効かつ有意義に使うためには、神輝石を連打することが必須と言えます。

 

なので、無課金プレイヤーにとって、アイランド系クエストは手の届かない高値の花なんだよなぁ……。

クエスト中に運よく拾えることを祈るしかない。

img_3701

メタルピギットは通常クエスト中にランダムで出現することもあります。

クエスト攻略中にマップ上をうろうろしている銀色のブタのエンカウントシンボルを見つけたら、率先して叩くようにしましょう。

ちなみに、金色だった場合はゴールトピギットですので、残念ながら経験値は期待できません。

メタルピギットに勝利すると、クリア後の獲得経験値も大量にもらえるので、非常にお得です。

注意点としては、すべての種類のメタルピギットが即死攻撃である「デスメタルーレット」を使ってくる点です。

即死する確率は思った以上に高いので、長期戦になると理不尽に全滅させられてしまう可能性も高いです。

メタルピギット系はダメージが固定で1しか与えられないため、攻撃のヒット数が少ないと長期戦になりがちです。

・タマ……通常攻撃HIT数が10回

・ゼノヴィア……通常攻撃HIT数が8回

・リーゼル……通常攻撃HIT数が6回

・ロタニア……通常攻撃HIT数が5回

などなど、攻撃回数の多いキャラクターを連れていくと素早く決着がつくのでおすすめです。
リーゼルなんかは初期キャラですし、クリア報酬でももらえるので、誰でも入手が可能です。

 

メタルピギットがほしい場合は、無課金ならクエスト周回が無難かなあとは思います。

料理で経験値を稼ぐという手段もないわけではない。

ロジーナキッチンで料理を行うと、料理の完成時に指定したユニットへ経験値がわずかですが入ってきます。

効率的な手段ではないですが、体力を回復している合間などに材料が余っているようであれば積極的に利用していくのもアリです。

作った料理はクエストや共闘で使いますし、納品依頼に回せるものは金策として使ってもいいと思います。

 

……低レベルキャラの育成には使えるんですけど、高レベルのキャラだとやっぱりメタルピギットがほしくなりますねえ。

美味しくはないけど、通常クエストの周回が無難。

img_3702

無課金プレイの場合は、やはり通常クエストを周回してコツコツと経験値を稼ぐ方法が今のところ無難ではないかと思います。

経験値だけにスポットを当てて考えると修羅の道も選択肢の一つだとは思うのですけどね。

・合成素材やゴルド、ランク経験値なども並行して獲得できる。

・運が良ければメタルピギットが回収出来て、経験値も多めにもらえる。
★3のピギットが手に入ったら万単位の経験値が手に入るので超ラッキー。

上記のようなチャンスが通常クエストには一応ありますから、修練の道を周回するよりは、トータルで見るとお得だと思います。

まとめ

いまのところ、無課金プレイヤーが簡単に経験値を大量ゲットする方法は存在しないのではないかと思います。

コンシューマゲームのRPGと同じように、フィールドを周回してコツコツと経験値を上げていくやり方を採用しつつ、メタルキーが余ってきたらアイランド行ってみたり、忙しくてプレイしている時間がない時はログインボーナスをもらうついでに修羅の道で体力を使い切ってみたりするのが良いと思います。

今後、もっと経験値効率の良いコンテンツが実装されるかもしれませんので、実装されたら記事を更新しようと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.