アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

オカルティックナイン アニメの話題

【オカルティックナイン】第九話の考察・時系列まとめ。りょーたす=ゾン子ほぼ確定か?失敗した失敗した失敗した失敗した……のファンサービスも嬉しい回でした。

投稿日:2016年12月5日 更新日:

オカルティックナイン第九話視聴しました。

今回も時系列を整理しながらお話をまとめていきます。

お話も終盤に近付き、いよいよ核心に迫る描写が増えてまいりました。

だんだん答えに近い情報がたくさん出てき始めてきましたよね。

そろそろ終わりなんだと思うと、なんだか寂しくなっても来るんですけどねー。




スポンサーリンク

ここまでの時系列まとめ。

オカルティックナイン
© Project OC9/Chiyo st.inc.

【それ以前の過去】

  • 紅ノ亞里亞が10歳の頃、亞里亞の両親が他界する。
  • 紅ノ亞里亞が14歳の頃、過呼吸を起こして倒れる。
  • 紅ノ亞里亞の兄が仕事を辞め、つきっきりで亞里亞の世話をするようになる。
  • 橋上サライが橋上諫征にオカルト研究をやめるよう説得したが、失敗に終わる。
  • 澄風桐子が橋上諫征に最近見た夢を聞かれ「水の底」「月明り」「たくさんの人」と答える。
  • 7年前にがもたんの父親が病気で亡くなった。(第八話)

【3年前】日下部吉柳、幽体離脱出来るようになる。

<第七話の森塚駿のセリフから>
  • 燃料電池工場の爆発事故が原因で、日下部吉柳が幽体離脱出来るようになった。

【3年前の3月25日】紅ノ亞里亞、兄の死亡事故。

<第三話の澄風桐子のレポートから>
  • 八王子の東京医療大学で亞里亞の兄から妹へ生体腎移植が行われた。
  • 医療ミスにより、亞里亞の兄(27)が腎臓摘出後に死亡した。
  • 兄の腎臓は妹の亞里亞(14)に移植され、術後の経過は順調であった。

【3年前の3月25日から数日後】兄の死体と一年の同居生活。

<第三話>
  • 亞里亞が兄の遺体を病院から自宅へ無許可で持ち去る。(八王子から吉祥寺まで)
  • 亞里亞は兄の遺体とのおよそ一年間の同居生活が始まる。

【2年前】紅の亞里亞、日下部吉柳と出会う。

<第三話>
  • 近隣住民から異臭がすると通報され、かけつけた警察官により亞里亞の兄の遺体が回収される。
  • すでに兄が死んでいるという現実を、亞里亞が初めて認識する。
<第四話>
  • 紅ノ亞里亞が兄の死に絶望し、線路に飛び込んで後追い自殺をしようとしたが、日下部吉柳に止められる。
  • 紅ノ亞里亞が日下部吉柳の協力を得て、黒魔術代行業を開始する。

【2月12日(金)】生放送中に謎の人物から嫌がらせ電話。

<第二話冒頭>
  • みゅうポムが生放送中に、相談者から電話越しに占いがインチキだと中傷を受ける。
  • みゅうポムが中傷を受けている瞬間を、視聴者として橋上サライが目撃している。

【2月19日(金)】みゅうポム、サライに中傷を受ける。

<第二話Bパート>
  • みゅうポムが生放送中に、サライから電話越しに占いは茶番だと中傷を受ける。
  • サライがみゅうポムに、「父親とちゃんと話をした方が良い」と助言される。

【2月22日(月)】橋上諫征殺人事件

<第一話>
  • 橋上諫征が超常現象番組に出演。
  • がもたんがキリキリバサラに橋上諫征の記事を更新する。(第四話で判明)
  • みゅうポムが井の頭公園で「知らなきゃ損だPOM!」の取材を受ける。
  • 紅ノ亞里亞のアドレスに、喪黒福造から黒魔術代行依頼のメールが届く。
  • 紅ノ館のポストに、橋上諫征の髪の毛が頭皮ごと投函される。
  • みゅうポムがキリキリバサラのスタッフになる。
  • 橋上諫征の自宅の書斎が誰かに荒らされる。(推定16:15~17:30の間)(第五話で判明)
  • 橋上諫征の死亡推定時刻も16:15~17:30の間となっている。(第五話で判明)
  • がもたんが橋上諫征のところへ取材に向かう(19:00頃)(第五話で判明)
  • 橋上諫征がナイフで頭皮をはぎ取られて死亡、がもたんが死体を発見する。
<第二話>Aパート
  • がもたんが橋上諫征の奥歯を抜き取る。
  • 森塚駿が橋上諫征の殺人現場を訪れ、ダイイングメッセージ「CODE」を隠滅する。
<第四話>Bパート
  • 森塚駿がキリキリバサラの橋上諫征の記事に西園梨々花のエロ同人誌についてコメントをする。
<第五話>
  • 橋上諫征が殺された当日、自宅も何者かに荒らされていた。

【2月23日(火)】がもたん、りょーたすに呪いを受ける。

<第二話Bパート>
  • 森塚駿がみゅうポムに2月19日のサライのことについて事情聴取をする。
  • 森塚駿が澄風桐子にみゅうポムの能力について聴取を行う。
  • がもたんはカフェに現れなかった。
  • 紅ノ館でりょーたすとみゅうポムが紅ノ亞里亞に呪いの儀式を依頼する。(取材目的)
  • 紅ノ亞里亞ががもたんに最上級コース(66600円)の呪いをかける。

【2月25日(木)】ちぃちゃん、失踪して行方不明になる。

<第三話>冒頭
  • ちぃちゃんが謎の人物(少年)に声をかけられる。
第二話>Bパート
  • みゅうポムの親友のちぃちゃんに連絡が取れなくなる。

【2月29日(月)】謎の人物からの電話がかかってくる。

<第三話>冒頭
  • みゅうポムが音信不通となり、学校にも来なくなったちぃちゃんを心配する。
<第三話>
  • 井の頭公園で森塚駿が西園梨々花に同人誌の描かれた経緯を質問する。
  • 森塚駿の質問に対して、「夢で見た内容を漫画にしている」と梨々花が回答する。
  • りょーたすと二人だけでいる時、いずみんに誰かから電話がかかってくる。
  • りょーたすが謎の人物から電話でなにやら指示を受け、実行のためにカフェを出ていく。
  • 森塚駿が橋上サライに父親との関係について聴取する。
  • 橋上サライが森塚駿から「今日と明日は携帯の電源を切っておいた方が良い」と言われる。
  • 澄風桐子が編集長に紅ノ亞里亞の過去と現在について報告する。
  • 澄風桐子に謎の人物から電話がかかってくる。
  • 紅ノ亞里亞が誰かから電話を受けて、店の外へ出る。(18:49)
  • みゅうポムがちぃちゃんの家の前で、ちぃちゃんが行方不明になったという話を耳にする。
  • がもたんが橋上諫征の葬儀場に姿を現す。
  • がもたんが誰かからの電話に出た直後に悪魔に襲われる。

【3月1日(火)】井の頭公園集団自殺事件当日

<第一話冒頭>
  • 井の頭公園の井の頭池で、早朝たくさんの死体が発見される。
  • 7:55時点で発見された遺体は70体。
  • 8:00時点で警察が報告した遺体の数は100体以上、200体を超えると予想される。
  • 8:03頃ニュース中「池にたくさんの人が入っていくのを見た」と言う人がインタビューに出る。
  • 編集部に来た澄風桐子の姿が鏡に映っていなかった。
  • がもたんがラジオの声に命令され、テレビをつけて井の頭公園の事件のニュースを見る。

【3月2日(水)】がもたん、森塚駿のバサラへの書き込みを発見する。

<第四話>
  • 二日の夜には池の捜索が完了し、遺体の数は256体であると公表された。
  • がもたんがブルゥムーンに一週間ぶりに顔を見せる。
  • がもたんがブルゥムーンでキリキリバサラの更新作業をする。
  • がもたんがりょーたす、みゅうポム、いずみんにラジオが喋ることを報告する。
  • 恐らく、ラジオが喋ることを報告した時点で、3月3日の朝方になっていると思われる。
  • がもたんが2月22日に書いたキリキリバサラの記事に森塚駿の書き込みがあることに気づく。

【3月3日(木)】がもたんと橋上サライが合流する。

<第四話>
  • みゅうポムが澄風桐子にちぃちゃんの失踪について相談する。
  • 澄風桐子との会話中に、みゅうポムに非通知で電話がかかってくる。
  • 澄風桐子がキリキリバサラの管理人のがもたんを紹介して欲しいとみゅうポムにお願いする。
  • がもたんが「集団自殺オフ会説」を説き、意見を求める記事をキリキリバサラにアップした。
  • がもたんが、帰宅途中に橋上サライに追いかけまわされ、問い詰められる。
<第五話>
  • 橋上サライががもたんからCODEのダイイングメッセージの存在を知らされる。
  • がもたんと橋上サライが合流し、一緒に事件の手掛かりを探すことになる。
  • 橋上諫征の自宅で、がもたんが謎の老婆を目撃する。
  • がもたんが橋上諫征の書斎の天井の穴が暗号になっていることを発見する。
  • 西園梨々花と謎の少年が夜の井の頭公園で接触していた。
  • 西園梨々花の名前がニュースで報道され、謎の少年の情報から「そっち側」へ行ったことが判明する。

【3月4日(金)】コトリバコ発見。ちぃちゃんの死亡が確定する。

<第五話>
  • 森塚駿がキリキリバサラ捜査するために、がもたんとりょーたすを尾行する。
  • 森塚駿がバサラスタッフ行きつけの店、「ブルゥムーン」を突き止める。
  • がもたんが森塚駿に「教授の奥歯を抜いたのは君か?」と遠回しに質問される。
  • 森塚駿が紅ノ亞里亞に橋上教授のことについて話を聞きに行った。
  • ブルゥムーンに橋上サライが来店し、がもたん、りょーたす、みゅうポムと合流。
  • 橋上サライによって、教授の暗号が事件の被害者の名前のリストだと判明する。
  • 被害者の名前の末尾にはすべて「EEQTUWI」と表記されていることが判明する。
  • 西園梨々花の同人誌から「EEQTUWI」が「3315728」だという事が判明する。
  • みゅうポムが同人誌から「コトリバコ」の描写を発見する。
  • 西園梨々花が謎の少年と石像の前で再び接触し、意味深な言葉をつぶやいた。
<第六話>
  • 澄風桐子ががもたん、りょーたす、橋上サライ、みゅうポムにコトリバコの伝承を教える。
  • がもたん一行がコトリバコの奉られている場所を特定しようと動き出す。
  • 紅ノ亞里亞と日下部吉柳がブルゥムーンに来店。コトリバコが安命寺にあることをがもたん一行に伝える。
  • 謎の少年がコトリバコを安命寺で組み立てている現場にがもたん一行が遭遇する。
  • ちぃちゃんがコトリバコの生贄にされていたことが判明する。

【3月6日(日)】登場人物の死亡確定が始まる。

<第六話>Bパート
  • 紅ノ亞里亞にコトリバコの事件に関して森塚駿が質問をする。
  • がもたんが橋上教授の256人のリスト解読しようとしていた。
  • 森塚駿が警察署で自分が井の頭公園の犠牲者の一人だった事に気づく。
  • 澄風桐子が編集部で自分が井の頭公園の犠牲者の一人だった事に気づく。
  • 橋上サライが自宅で自分が井の頭公園の犠牲者の一人だった事に気づく。
  • ニュースの犠牲者リストに名前が表示され、がもたんの死亡が確定する。
<第七話>
  • ニュースの犠牲者リストに名前が表示され、森塚駿の死亡が確定する。
  • 森塚駿の捜査を、FBI捜査官の鬼崎あすなが引き継いだ。
  • ブルゥムーンでがもたんと澄風桐子が合流する。
  • 澄風桐子が、自分と橋上サライの名前がニュースの犠牲者リストに表示されていたとがもたんに伝える。
  • 鬼崎あすながサイコメトリーで森塚の遺品の同人誌から事件の手がかりを引き出した。
  • 鬼崎あすなが森塚駿の遺品から「FM-KCZ」「八福神の会」などの情報を得る。
  • 鬼崎あすなが「FM-KCZ」の運営者が逝去して放送を中止しているという情報を得る。
  • 森塚駿が日下部吉柳にスカンジウムの事を質問した。
  • ニュースの犠牲者リストに名前が表示され、紅ノ亞里亞の死亡が確定する。
  • ニュースの報道から、みゅうポムが256人の犠牲者の一人だと確定する。
  • 澄風桐子が事件の真相を探りに井の頭公園に訪れた。
  • がもたんがネット上で、事件の被害者の遺体が安置されている場所を特定し、そこへ向かった。
  • 鬼崎あすなが森塚駿の遺体にサイコメトリーしたが、本人の思念が全く感じられなかった。
  • 他の遺体も同じ状況だったことから、誰かに意識を乗っ取られて操られ、自殺したと推測した。
  • がもたんの遺体だけは何故かサイコメトリーできなかった。
  • 遺体安置所で鬼崎あすなと霊体のがもたんが、遺体のがもたんの前で出会った。
<第八話>
  • 遺体安置所に橋上サライと澄風桐子も訪れ、先に中に入っていたがもたんと合流。
  • 澄風桐子がみゅうポムに「話したいことがある」と留守電メッセージを残した。
  • 橋上サライが泣きながらテレビの前で呆然とする母親の姿に胸を痛める。

【3月7日(月)】八福神の会についてみんなが情報集めをする。

<第八話>
  • 西園梨々花が謎の少年からスカンジウムや八福神の会についての情報を聞かされる。
  • FM-KCZ放送局でがもたんと鬼崎あすなが合流し、一緒に放送局を調べた。
  • がもたんの父親が八福神の会のカリスマ講師だったことが判明する。
  • ムムー編集長が八福神の会と連絡を取り合っていたことが判明する。
  • ムムー編集長が橋上教授の未発表論文の入ったUSBメモリを持っていたことが判明する。
  • 澄風桐子が橋上サライに橋上教授の未発表論文の複製データを渡す。
  • がもたん、澄風桐子、りょーたす、橋上サライ、森塚駿がブルゥムーンで合流。
  • 日下部吉柳が紅ノ亞里亞の過去の姿を思い浮かべながら、どこかへ向かって行った。
  • みゅうポムの携帯に死んだはずのちぃちゃんから画像が送信されてくる。
<第九話>
  • みゅうポムが澄風桐子にちぃちゃんから送られてきた画像の特定を電話で依頼する。
  • みゅうポムがちぃちゃんの生存を信じて取り急ぎ安命寺へ向かった。
  • 安命寺へ向かったみゅうポムを追って澄風桐子と橋上サライも安命寺へ向かった。
  • 警察署から厳重保管されていた謎の少年の作ったコトリバコが持ち去られる事案が発生(日中の出来事)
  • コトリバコ探しに鬼崎あすなが駆り出される。
  • みゅうポムが256キロ爆弾に触れようとした際、観音菩薩像がスライドし、地下へ続く階段が出現した。
  • 地下通路の先でみゅうポムが大量のコトリバコが床に散らばっている部屋を見つける。
  • ちぃちゃんの携帯を使い、画像を送信したのは謎の少年だったことが判明する。
  • 警察署で補完されていたコトリバコを持ち去ったのも謎の少年であることが判明する。
  • コトリバコを実際に警察署から持ち去ったのは西園梨々花であることも判明する。
  • 鬼崎あすなが安命寺の地下通路で謎の少年を見つけ、同僚二人と共に身柄の確保に成功する。

【3月8日(火)】隠されていた真実がついに明るみに出てくる。

<第九話>
  • みゅうポム自宅で、澄風桐子と橋上サライが事件に関する情報をまとめる。
  • 謎の少年の証言により、八福神の会がスカンジウムの売買をしていた事実が判明する。
  • 警察の調査により、りょーたすの正体が判明する。
  • 日下部吉柳が時間を巻き戻す方法を知っていることが判明する。
  • FM-KCZでりょーたすがついにがもたんに本当の自分を晒した。

各キャラの行動まとめ。

オカルティックナイン
© Project OC9/Chiyo st.inc.

【サイコメトラー/鬼崎あすな】の行動まとめ

【3月7日(月)】
  • 警察署で、特殊第五レベル事案扱いの保管物として扱われていたコトリバコが、何者かに持ち去られるという事案が発生。
  • 安命寺の地下への入り口が空いたままになっていたのを見つけ、地下を調べに下りて行った。
  • 地下通路にあるコトリバコの部屋で、謎の少年を見つける。
  • 霊体のみゅうポムが悲鳴を上げた瞬間、みゅうポムの悲鳴がスカイセンサーから聞こえてきた。
  • コトリバコ完成を喜ぶ謎の少年に拳銃を向け、手を上げろ!と警告した。
  • 「未成年だから罪には問われない」を連呼しながら手斧を振り回して襲い掛かってきた謎の少年の腕に銃弾の一撃を浴びせた。
  • ちぃちゃんの髪留めをサイコメトリーして、ちぃちゃんの最期の言葉を姿の見えないみゅうポムに語って聞かせた。
  • 同僚の警官二人が助けに入り、謎の少年の身柄の確保に成功する。
  • 安命寺でりょーたすを見かけ「あれは……」と彼女を知っているかのようにつぶやいた。
【3月8日(火)】
  • 「偶然……いや必然か。ここ数日吉祥寺を舞台にあまりに不可解で多くの事件が並行して起こっている。橋上教授殺害事件、むしり取られた髪、井の頭池に上がった死体群、森塚さんの死、川畑千津殺害事件、コトリバコ、そして我聞悠太の幽霊、すべての始まりはここからだった。何故橋上教授は殺されなくてはならなかったのか?何故髪をむしり取られたのか?それに奥歯を抜かれて持ち去られた意味は?最近の教授はオカルト趣味に傾倒していて、メディアの露出も増えていたけど、オカルト反対論者との衝突があったとまでは聞いていないし、怨恨の線は薄い。そういえばもう一つ気になるのが、息子の橋上サライ。彼も最近亡くなっている。しかも、井の頭池事件の被害者として。」
  • 「3月1日早朝、井の頭公園内の池に256人の遺体が上がった。死亡推定時刻はほぼ全員一致しており、同日深夜0時から3時までにかけて、集団自殺の線で洗っているが、まだまだ不明な点が多すぎる。各被害者の横のつながりは今のところ皆無。所持品の少なさも気になる。それに被害者の中には森塚さんも含まれていた。森塚さんも、我聞くんのようにどこかをさまよっているの?」
  • 「井の頭池事件で死んだ人たちには、様々な事件との関連性が多すぎる。森塚さん、橋上教授の息子、その彼とニコ生で絡んでいた占い女子高生、昏い水の底の作者の同人漫画家、その人たちと全員と知り合いだという我聞悠太、何故幽霊になった我聞くんだけが私にも見えたのか?逮捕したアルビノの少年はニタニタ笑うだけで聴取もなかなか進まない。でも彼も見える幽霊見えない幽霊という証言をしていた。我聞くんの遺品であるスカイセンサーからノイズが聞こえた時だけ我聞くんが見えた。さらに、アルビノの少年と一緒にいたであろう誰か、その誰かのものと思われる叫び声と鳴き声が、スカイセンサーから聞こえてきた。カギを握るのはスカイセンサー、そして持ち主の我聞悠太くん。」
    「頼まれていた件わかったぞ、あのガキが言っていたことは正しかった。八福神の会って宗教団体で、スカンジウムが売買されていた。正確に言うと、教団に捧げるお布施の返礼品としてだがな。」
    「八福神の会……我聞くんの父親が創立した……」
    「とにかく動いてる金の額がヤバイ。お布施ってレベルじゃねえぞ。」
    「こっちもわかりました!昨日安命寺に来ていた女子高生の正体です!」

*なぜかみゅうポムの霊体は視認できていなかった模様。

*とうとう次回りょーたすの正体が判明する。

【主人公/がもたん】の行動まとめ。

【3月7日(月)】
  • 澄風桐子にみゅうポムを一緒に追いかけましょうと誘われた際に、申し出を断りブルゥムーンに残った。
  • りょーたすにみゅうポムを追いかけようと説得されるが、頑なに拒んだ。
【3月8日(火)】
  • FM-KCZでふさぎこんでいると、突然父のラジオ番組がスカイセンサーから流れてくる。
  • それと同時に、突然りょーたすが現れる。

*事件はがもたんを中心に収束していく流れになりそうですね。

【ヒロイン?/りょーたす】の行動まとめ。

【3月7日(月)】
  • 澄風桐子にみゅうポムを追いかけようと提案されたが、がもたんがそれを断ったので、りょーたすも一緒に店に残った。
  • みゅうポムを追いかけて安命寺へ行こうとがもたんを説得しようとしたが、頑なに行かないと断られるので説得を諦め、がもたんを置いて店の外へ出ていく。
  • 店の外へ出ていく際、声色を変え「じゃあきっと世界は終わるね」と意味深な発言をした。
  • 安命寺でみゅうポムと合流、警察の制止を振り切って敷地内に入り、みゅうポムを抱きとめる。
【3月8日(火)】
  • FM-KCZでふさぎこんでいるがもたんの前に現れ、「いつまでしょぼくれてんのよ」とつぶやいた。

*声色、口調からりょーたす=ゾン子でほぼ確定でしょう。

【女子高生占い師/みゅうポム】の行動まとめ。

【3月7日(月)】
  • 澄風桐子にちぃちゃんから送られてきた謎の画像を送信し、一体何の画像なのか質問した。
  • 橋上サライの256キロ爆弾の話を聞いて、画像の送り主であるちぃちゃんがまだ生きていると思いこみ、電話を中断し、大急ぎで安命寺へ向かおうとした。
  • 安命寺の256キロ爆弾に触れようとした途端、平和観音菩薩がスライドし、地下へ向かう階段が出現した。
  • 地下通路の先には扉があり、扉を開けた先にはたくさんのコトリバコが床に転がっていた。
  • コトリバコの部屋にはヴァンガードのカードをソロプレイ中の謎の少年がおり、みゅうポムに声をかけてくる。
  • ちぃちゃんの携帯で画像を送ってきたのは謎の少年であることが判明する。
  • 警察署からコトリバコを持ち去ったのも謎の少年であることが判明する。(実際に盗んだのは西園梨々花)
  • 「君にあげたのに置いてっちゃうんだもん、警察からパクってくるの大変だったんだよ?まあパクったのは僕じゃなくてお絵かきお姉さんなんだけどさ。これ失敗作なんだけど、上手いことレアと交換できないかなって思って、でもやっぱり駄目だったよやっぱりクズだった。カードファイトヴァンガード!!君はヴァンガやってる?カード交換とかOKな人?いかにレアなカードでデッキを組むかが重要なんだよ。やっぱさぁ、GRで揃えたいよねぇ。これ失敗作だけど、君みたいなGRを引くためのエサになったから、まぁまぁ役に立ったかなぁ?アッハッハッハ、怒ってるの?GRはGRだし、クズはクズじゃん。僕は選民だからさぁ、コトリバコもGRで集めたいんだ。」
  • どうやら謎の少年はみゅうポムに何か用事があって呼び出した模様。
  • 「僕は特別なんだ。生まれた時から勝ち組なの。欲しいものは全部買ってもらえるしね。君の友達みたいにスカンジウムも買えない貧乏人とは違うんだよ。君も買ったんでしょスカンジウム。八福神の会からさぁ。君んちの親も結構お金持ちなんだね。あ、もしかしてニコ生占いで稼いだの?ってか高校生なのに金取ってんだ。だって君は見える幽霊だから。君を呼んで違いが分かったよ、見える幽霊と見えない幽霊の違いがさ。レア度なんだ。普通の幽霊はクズカードだから見えない。スカンジウムを打った幽霊はレアだから見える。違うって、君の友達はクズカードなの。僕の話ちゃんと聞いてた?だから君はレア何だってば。だってスカンジウムを使ったんでしょ?コトリバコのレア度はさ、中身で決まると思うんだよね。実は用意してあるんだ中身。君のを入れたらさ、GRコトリバコ完成すると思わない?これ、君の死体から切り取ってきたんだ。」
  • みゅうポムの遺体から謎の少年が髪の毛を切り、新しく作ったコトリバコの中に入れていた。
  • 自分の切り落とされた髪の毛を見た瞬間、霊体のみゅうポムの髪の毛も切れ、髪の毛が短くなってしまった。
  • 拳銃の弾が尽きて、謎の少年に殺されそうになった鬼崎あすなのピンチを、謎の少年に掴みかかる事で助けた。
  • 鬼崎あすなのサイコメトリーによってちぃちゃんの最期の言葉を聞き、泣き崩れた。
  • 橋上サライ、澄風桐子、りょーたすに迎えに来てもらい安命寺を去った。
  • 自宅に橋上サライ、澄風桐子を招き、謎の少年とのやり取りのことを話した。

*髪の毛が切られたことを認識した瞬間に霊体の髪の毛も切れたという事は、霊体も不滅ではなく、死を認識すると消滅するよ、という事なのかな。

【呪い屋/紅ノ亞里亞】の行動まとめ。

*今回は登場しませんでした。

【教授の息子/橋上サライ】の行動まとめ。

【3月7日(月)】
  • みゅうポムが送ってきた画像を見て「安命寺にある256キロ爆弾ですよ、安命寺には第二次大戦の空襲で犠牲になった人たちを追悼した平和観音菩薩像というものがあるんです。その像の傍らに投下された爆弾の破片が一緒に飾られているんですよ。相川さんの送ってきた写真に写っているのはそれですね……」と答えた。
  • 安命寺に向かおうとしているみゅうポムを追いかけるためにブルゥムーンを出た。
【3月8日(火)】
  • 「澄風さんが手に入れてくれた父の論文ですよ。スカンジウムとは希土類元素の一種で一般的には蓄電池の電圧の安定や寿命を延ばすために使われるものです。だが父がこの論文の中で示していた使用目的は一般的なものとは全く異なっていたんです。ここを見てください、論文にのっとれば、スカンジウムを人体に定着させることで、通常の霊体とはことなる電磁気反応が出るとのことです。さらにニコラ・テスラの世界システムを応用して、強力な電磁波を照射すれば、個別のスカンジウム霊体を任意の周波数に調整することが可能になって、いわゆる時間の牢獄から脱出できてしまう。要約するとそのような内容が書かれていました。」
    「つまり……通常の霊体とスカンジウムが定着した霊体の二種類があって……」
    「生体リズムを電磁波に置き換えて考えた時、スカンジウムが定着した霊体は肉体が無い分絶対時間を自由にコントロールして体感できる。つまりその気になれば、永遠の時間を生きることが出来る。まぁ、実にオカルト染みた机上の空論ですが……。」
    「アッセンション……先生は誰よりも早くこの理論にたどり着き、そして何者かに利用され、殺された。サライくん、きっと橋上先生はあなたに何か伝えたかったはず。先生の研究所を捜索してみましょう?」

*肝心の橋上教授を殺した人間が誰なのかはわからなかったなぁ。

【ムムー編集者/澄風桐子】の行動まとめ。

【3月7日(月)】
  • みゅうポムから携帯に謎の画像が送られてきた後、すぐに電話がかかってくる。
  • ちぃちゃんの送ってきた画像の特定をみゅうポムから依頼される。
  • 安命寺に向かおうとしているみゅうポムを追いかけるためにブルゥムーンを出た。
【3月8日(火)】
  • みゅうポムの自宅で橋上サライと事件のことで話をしていた。

【エロ同人作家/西園梨々花】の行動まとめ。

*今回は登場しませんでした。

【警察/森塚駿】の行動まとめ。

【3月7日(月)】
  • 澄風桐子と橋上サライが店を出るのと同時に、空振りだったとつぶやいて店を出ていった。
【3月8日(火)】
  • 「いやいい所に住んでるねえ、君のお姫様。庶民の僕には到底手が出ない豪邸だよ。ご両親は不動産会社の経営者だったよねぇ。相当な資産を莉愛ちゃんに残していったのかなぁ。それにしても君から呼び出しなんて珍しいねぇ。」
    「俺の回りできな臭い事件が増えたから、あいつが死んで黒魔術ビジネスは破綻。俺の頭ン中もおかしくなってきやがった。てめぇなら何か知ってるんじゃないかと思ってな。」
    「その調査をしてほしいってことでしょ?ハハッ、願ったりかなったりだねー。僕は刑事だし、あ、もう死んでるから元刑事かな。ま、なんにせよ捜査は得意だからね。」
    「てめぇをただの刑事だとは思ってねぇよ……もっと別の何かだろ。」
    「察しがいいねえ!もしかして未来に言って何か見てきた?」
    「!?」
    「ビンゴかなぁ。例の事故以来幽体離脱が出来るようになったらしいけど、君さぁ、その日を境に上手く立ち回りすぎてるんだよねぇ。こんなこと出来るのはタイムマシンで未来を見てきた人しか不可能だよねえ?失敗した失敗した失敗した失敗した……とはならないわけで。」
    「何の話だ?」
    「ん、あぁこっちの話。ま、つまり何が言いたいのかと言うと、未来予知とか超能力とかじゃなくて、キミはホントに見て経験してきているんじゃないの?」
    「素人の割には死後の世界に詳しいじゃねぇか」
    「そーなんです!素人だから先輩幽霊の君に教えて欲しいんだよぉ、君の苦悩の原因を調査する代わりにズバリ時間を巻き戻す方法についてね。」

*「失敗した失敗した失敗した失敗した……」来ましたねー!ちょくちょくファンサービス入れてきてくれますねえ。

【亞里亞の悪魔/日下部吉柳】の行動まとめ。

【3月8日(火)】
  • 森塚駿に今回の事件の調査を依頼する。

【オカマ/いずみん】の行動まとめ。

*今回はいずみんの出番はなかったですね。

【MMGの会話まとめ】

「ご尊主、ご体調がすぐれないと伺いました。」

「鷹栖よ、この肉体はもう限界だ。医療の名の下、我々が長年研究開発してきたあらゆるテクノロジーを駆使した結果、我が肉体は人間であることを大きく逸脱してしまった。」

「人間の定義とはもともと、脆弱なものです。姿かたちにとらわれるものではなく、我々の認識のはるかに超えたところにおられるのがご尊主でざいますが故、その意識を我々下民にお合わせになる必要などないかと存じます。」

「人間であることに固執しているのではない。今まさに終わりを告げようとしている我が肉体を思うとき、大いなる憎しみとそれをはるかに凌駕する喜びとが交錯するのだ。この醜悪な体から軋み発せられる歪んだ音を聞くたびに、私はまるで福音を告げる神の音を聞いたようにも感じている。わが命と呼べるものがあるならば、その終焉こそがすべての始まりになる、約束の時は近い。」

「肉体という枷から解き放たれ、永遠の支配がはじまるのです。」

「ウォーデンクリフガンが完成したのか?」

「……はい。」

「鷹栖よ、失敗は許されんぞ。」

「はい……!!」

「新・世界システムを起動するのだ。」

*ウォーデンクリフガンってのが、いわゆるりょーたすの持っているぽやガンなんだろうか。

第九話をざっくりまとめてみる。

オカルティックナイン
© Project OC9/Chiyo st.inc.

今回も解決編モードでしたね。

第八話で送られてきたちぃちゃんからの画像送信は、みゅうポムをおびき寄せるために謎の少年がちぃちゃんの携帯を使って送ったものだったのだ。

謎の少年はどういう理由かわからないけど、超強力なコトリバコを完成させたくて、今度はみゅうポムの遺体から髪の毛を切り取って新しく作ったコトリバコの中へ詰めていた。

そうやって箱を完成させようとしていたが、鬼崎あすなに身柄を確保され、警察署へ連行されていった。

鬼崎あすなは、これまでの事件を振り返り、がもたんが事件の中心人物であることをついに特定する。

そして、八福神の会が高額のお布施の返礼品としてスカンジウムを渡していたことや、りょーたすの正体も特定に成功した。

そしてついにりょーたすはがもたんの前で、本当の自分を晒そうとしていた。

次回、ついにりょーたすの正体が明かされる!こうご期待!!

……というのが今回の話です。

謎の少年の目的って何だろう?

オカルティックナイン
© Project OC9/Chiyo st.inc.

第九話はついに収束に向かうための展開へ入った感じでした。

橋上諫征を殺したのは何者なのか?

犠牲者リストの末尾に書かれた暗号の意味は何なのか?

紅の亞里亞が黒魔術代行業をしている真の目的とは何なのか?

謎の少年はなぜ強力な力を持ったGRコトリバコが作りたかったのか?

いずみんとりょーたすはいったい何者なのか?

256人の被害者は一体どこでスカンジウムを投与されていたのか?

まだ答えの出ていない部分も結構残ってます。

という感じで、十話目はかなり楽しみです。

次回も頑張って時系列まとめます。

これまでの考察まとめ。

⇒オカルティックナイン第一話の考察

⇒オカルティックナイン第二話の考察

⇒オカルティックナイン第三話の考察

⇒オカルティックナイン第四話の考察

⇒オカルティックナイン第五話の考察

⇒オカルティックナイン第六話の考察

⇒オカルティックナイン第七話の考察

⇒オカルティックナイン第八話の考察

⇒オカルティックナイン第十話の考察

⇒(番外編)ニコラ・テスラとは?

⇒(番外編)スカイセンサーとは?

⇒(番外編)コトリバコとは?

⇒(番外編)ボーコードとは?

⇒(番外編)アヴェリーヌノートとは?

⇒(番外編)蠱毒とは?

⇒(番外編)安命寺とは?

⇒(番外編)エル・プサイ・コングルゥとは?

⇒(番外編)アルファ型スカンジウム同位体とは?

⇒(番外編)セフィロトの樹とは?

⇒(番外編)新・世界システムとは?

⇒(番外編)失敗した失敗した失敗した失敗したとは?

⇒(番外編)安命寺の256キロ爆弾は実在する。

 

Huluで最新のアニメの見逃し配信を楽しみませんか?

オカルティックナインも現在Huluで配信されています。

見逃してしまった時や、繰り返し見て視聴したい時などにはとても便利です。

しかし、他の最新アニメの見逃し配信や旧作の人気アニメの全話配信などは積極的に行われており、どんどん新しい作品が配信されています。

月額933円(税抜)で、好きなだけ見放題になります。

レンタルビデオ店に足しげく通って、一本ずつ借りて見るよりは、時間もお金も節約できると思います。

3月のライオンや文豪ストレイドッグスなどの他の新作アニメも配信中ですので、そっちの方も見放題です。

2週間無料登録サービスなども頻繁にやっているので、無料期間中だけ利用して速攻解約……なんてのも全然アリだと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-オカルティックナイン, アニメの話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.