アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】エレサール弱すぎィ!曜日クエストにチャレンジしてエキサイティングしてみた。

投稿日:

神気解放が実装されて強くなったらしいエレサールさん。

私のエレサールさんはまだイスタルカ島のナイトメアモードが終わっていないので神気解放されていません。

とりあえず、神気解放したらそれはそれで使ってみるとして、神気解放前のエレサールっていったいどのくらい強いのか?

ラーレッタさんの「調子の良い時のエレサールくらいね」ってどの程度のものなのか。

ちょっと確かめてみようと思いました。




スポンサーリンク

エレサールの性能

白猫プロジェクト

リーダースキル

パーティ全員の会心率が小アップ

スキル1:パワーショット

白猫プロジェクト

  • 弓を引き絞り強力な矢を放つ。

1ヒットしかしない上に、火力もMAXチャージで2000超えない”強力な矢”なんですよね。

ちょっと敵と距離が離れただけで簡単にターゲッティングが外れ、狙いがずれてしまうのもネックです。

スキル2:ポイズンアロー

白猫プロジェクト

  • 矢に毒を盛り、標的を一定確率で毒状態にする。

画像は2段階チャージなんですけど、スキル1と火力はあまり変わらないんだよね。

毒が付与できるよ!ってだけで、性能や射程はスキル1とほぼ同じ。

オートスキル

  • 会心+10%
  • 攻撃+10%

土曜の橙山岳を登ってみよう。

実は土曜の曜日クエストはガイコツやアクーアなど、突属性が苦手な敵ばかり出てくるので、アーチャーのエレサールにはかなり厳しいんですよね。

まあでも、★4キャラなら苦手すら意識せずに秒殺で突破できてしまう難易度なので、何とかなるんじゃない?とか甘く見ていました。

条件はレベル100で4凸、石板アクセ無し、武器は「閃・イノセントファントム」を装備してチャレンジしました。

破滅級はちょっと厳しかった……。

白猫プロジェクト

まずは破滅級から攻めて見ることにしました。

敵のレベルは65なんですけど、全然ダメージが通らない……なにこれ。

相性が悪いのは承知で来たんだけど、まさかこの程度のレベルの相手を圧しきれないなんて……。

しかも狭い小道で敵が出現するので、あまり弓の長所である遠距離攻撃を活かせないって言うね。

もう少し簡単だと思っていたんだけど、世の中上手くいきませんねえ。

ちなみに、土曜の橙山岳の鬼門は2マップ目のこの崖だと思います。

すごい数の敵が狭いところに一気に出てくるので、火力で圧しきれないと集中砲火を浴びます。

エレサールは一匹のガイコツやアクーアを処理するのにも時間がかかるので、飛び交う矢の雨やアクーアの猛攻を華麗にかわしてチマチマ敵のHPを削らなくてはならないのです。

……画面見ていただければお分かりかと思いますが、私はボッコボコにされました。

白猫プロジェクト

それでも何とか振り切って3エリア目までは行けたのですが、入ってすぐのアクーアで力尽きてしまいました。

うーん……破滅級クリアにはちょっとスキルが届かなかったか……残念です。

何度か再挑戦しましたが、大体この辺で力尽きてしまうんですよね。

超絶級に難易度を下げてみようか。

白猫プロジェクト

自分の未熟さを認めて、潔く一つ下の超絶級に難易度を下げてチャレンジすることにしました。

敵のレベルは55まで下がりましたが、体感的にそんなに堅さに変化は感じないレベルでしたね。

やっぱり2マップ目の三角地帯が鬼門です……。

超絶級ではガイコツではなくアクーアが多めの配置になっていました。

ガイコツの集中砲火に追い立てられないので、少しは動きやすいかと思ってけど狭いところでアクーア6匹に攻め立てられるのはやっぱりしんどかった。

最初にガイコツを始末しておくと、ぐるぐると走り回って逃げ撃ちしていればよくなるので破滅級よりは簡単になってるのかもなあ……多分。

白猫プロジェクト

くっそぉぉおう!!

3マップ目の最後の一本道まで来れたのに、ガイコツの流れ矢でやられてしまいました。

なんてザマだ、悔しすぎる。

さっきよりは前進できましたけどねー。

この程度のクエストでもヒィヒィ言いながら長期戦を強いられるのがエレサールクオリティ。

出血大サービスの絶級ならどうだ!

白猫プロジェクト

絶級まで敷居下げたらさすがにいけんじゃね?

敵のレベルは45まで低下、さすがに体感的にも敵が柔らかくなります。

とはいえ、エレサールくんの一撃が軽すぎて、やっぱり一体倒すのにも時間がかかるのでしんどいのは変わらず。

絶級はガイコツの配置が多めに戻りますが、破滅級よりアクーアが柔らかくなって倒しやすいので、先にアクーアを全滅させて安全地帯を確保すれば、あとは一方的にガイコツを攻撃することが出来るようになります。

って書くと簡単そうに聞こえるかもしれませんが、やってみるとこの難易度でも意外とマゾいです。

攻撃属性って、とっても大切な要素ですね!

白猫プロジェクト

いけた!いけたでぇ!!

ついにボス前にたどり着きました。

あとはボスを倒せば終わりですねー……長かった。

白猫プロジェクト

ボスはスパイダーさん45歳。

ガイコツとアクーアも取り巻きで登場するようですね。

白猫プロジェクト

いやー……ぬるいね!

狭い小道でずっと弓のイニシアチブを殺された状態で戦わされていましたからね。

こんな広いところで戦わせてくれるなんてご褒美ですよね!

広いところは立ち回りも考えやすいので戦いやすいです。

白猫プロジェクト

というわけで、ボス戦は全く苦労しませんでした。

破滅級もここまで来れればあとは何とかなるのかなぁ。

とどめの一撃の時の、エレサールの爽やかなドヤ顔をお楽しみください。

エレサール……それは高難易度の香りのする芳醇なスパイス。

白猫プロジェクト

攻撃属性なんか気にしなくても行けちゃうはずの敷居の低いクエストが、高難易度ダンジョンに豹変する。

森をこよなく愛するエルフは、なんと一流の上級ダンジョンマイスターでもあったのだ。

いやー……前回アイリスで曜日ダンジョンにチャレンジした時もしんどいなぁと思ったものですが、エレサールで土曜クエはそれ以上でしたね。

アイリスの場合は回復手段があるのがデカいんですよね。

エレサールは喰らったらもうどうしようもないので、被弾しないように上手く回避するしかない。

ガイコツやアクーアと突属性は相性が悪いのはわかるけど、それにしたってレベル65の相手をアクションスキルで確殺できない低すぎる火力も絶望的でした。

次は苦手な相手が比較的少ないクエストでチャレンジしてみようかなあ。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.