アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】8mって一体どのくらい?軽く検証して見ることにしたよ。

投稿日:

敵と距離が離れる程ダメージアップ(最大8m)というオートスキルを持っているキャラをご存知でしょうか?

説明の通り、遠くから攻撃するほど火力が上がる能力なのです。

今のところアーチャーのごく一部のキャラにしか実装されていない……というか茶熊バイパー、ラクアくらいしかいなかったのですが。

今回のクリスマス限定キャラのクリスマスレーラにも搭載されていました。

このオートスキルの最大8mって一体どのくらいの距離なのか?と言うのが気になったので、今回は検証してみることにしました。




スポンサーリンク

8mとはいったいどのくらいの距離なのか?

通説……というか、よく言われている8mの目安は「コロリン二回分」ってことらしいです。

ということで、実際にコロリンを二回やってみましょうか。

白猫プロジェクト

はい、これがコロリン二回分です。

ほんのすこーし誤差はあると思いますけど、大体こんなもんでしょう。

意外とコロリン二回で遠くまで行けるもんなんですね、少し驚きました。

敵の攻撃を回避するために、いつもやってることなのにね。

まずは、ゼロ距離から撃ってみる。

白猫プロジェクト

使うキャラはクリスマスレーラさんにしました。

武器はウッドアローで、通常攻撃をクリティカル無しで撃っていきます。

オートスキルは仕方ないとして、バフなどは一切なし。

敵は動かれると困るのでクイーンを狙う事にしました。

ゼロ距離からの通常攻撃は336ダメージになりました。

白猫プロジェクト

おおむねコロリン1回分くらいの距離を明けて攻撃。

うーん、コロリン一回分よりは少し足りないくらいかも?

今度は604ダメージと二倍近い威力がでましたね。

白猫プロジェクト

コロリン2回分……よりはちょっと手前だったかな。

感覚で微調整してるので、上手くいかないなあ。

802ダメージが出ました、さっきよりダメージが上がってますね。

白猫プロジェクト

おおむねこの辺でコロリン二回分くらいなんじゃないかな?

さっきよりも威力も上がり、916ダメージになりました。

4メートルで2倍、8メートルで3倍……と考えると、ダメージ的には妥当です。

白猫プロジェクト

さらに少し離れて、もう一度撃ってみました。

990ダメージなので、さっきの916ダメージよりは火力は上がりましたが、この程度の差ならふり幅の範囲かと思われます。

一つ前の画像で撃った地点当たりが、恐らく8mなのだと思われます。

もうほんの少しだけ、手前くらいかもしれませんけどね。

白猫プロジェクト

さらーに離れて、念押しで撃ってみました。

1020ダメージで今までで一番ダメージは出ていますけど、これもふり幅の範囲ですね。

あと、ここからだと敵へのターゲッティングも外れるので狙う方も大変です。

コロリン二回分説は割と正しかった。

実際に試してみたら、大体コロリン二回分のところでダメージの増加が落ち着いたので、「コロリン二回分」説は割と正しかったんだなぁと思いました。

あと、大体コロリン二回分程度の位置で敵へのターゲッティングが外れるようになっているんですよね。

白猫プロジェクト

大体画像のレーラさんが立っている位置から一歩でも後ろに引くとオブジェクトへのターゲットが外れてしまいます。

これは私の憶測でしかないですが、検証した距離的にもちょうど良いので、おそらくこのターゲッティングが外れるギリギリくらいの距離が8mなんじゃないかなと思っています。

んで、ダメージは4m地点で2倍くらい。

8メートル地点なら3倍くらいになるんじゃないかと思われます。

通常のアーチャーはあまり敵と離れすぎてもダメージが減るので良くなかったような気がしますが、このオートスキルを持っているキャラはどんなに遠くから狙ってもダメージは落ちないみたいですね。

むしろ遠くにいた方が確実に火力アップした攻撃を叩き込めるので、間合いの計算が面倒なら思いっきり奥から狙っても良いくらいです。

せっかくなのでオートスキルの恩恵を最大限活かして戦いたいところですよね。

クリスマスレーラ、ラクア、茶熊バイパーをお持ちなら、試してみてはいかがでしょうか。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.