アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】クリスマスレーラなんか弱くない?性能がちょっとロートル過ぎる気がするんだけど……

投稿日:

%e7%99%bd%e7%8c%ab_%e8%90%bd%e6%9b%b8%e3%81%8d_%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9

クリスマスガチャの配信が始まりましたね。

さっそく引いたらクリスマスレーラが当たりましたので、さっそく使ってみたんですけど……

なんかちょっとこう……なんて言うんだろう。

控えめに言ってなんか弱くありません?

いや……きっと最近強キャラばっかり使ってたから感覚が鈍ってるだけに違いない。

きっとそうに違いない。

というわけで、改めて色々確認してみることにしました。




スポンサーリンク

クリスマスレーラの性能

白猫プロジェクト

リーダースキル:メリークラシック

テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ

スキル1:チャームストリングス

  • 敵にダメージを与え、一定確率でスロウを付与する
  • 仲間へシンフォニーパワーを付与する(10秒)
  • 自分のチャージショットを強化する(60秒)
  • 自動復活付与(60秒/復帰時HP50%回復)
  • *強化後のチャージショットに水属性付与
  • *強化後のチャージショットは一定確率でスロウを付与する

スキル2:メロディアス・クリスマス

  • 敵に水属性ダメージを与え、一定確率でスロウを付与する。
  • 仲間へ魔族系にダメージ+50%を付与する(60秒)
  • 仲間へシンフォニーパワーを付与する(15秒)
  • 援護攻撃展開(60秒)
  • 会心+50%(60秒)

オートスキル

  • 敵と距離が離れる程ダメージアップ(最大8m)
  • HP70%以上で移動速度、攻撃速度50%強化
  • チャージ時間-50%

初登場時のレーラさんとの比較をしてみる。

白猫プロジェクト

自動反撃はどこへ行った?

前のレーラさんにはスキル2を使う事で自動反撃(2回/30秒)が付与されていました。

うっかり被弾してしまっても、カウンターバリアが発生して身を守ってくれるので、ある程度安全に戦うことが可能でした。

しかし、クリスマスレーラは何故か便利だった自動反撃が外されてしまいました。

リジェネやドレインなどの回復手段もないので、最近のキャラにしては珍しい「被弾を一切許さない」仕様になっているのです。

まぁ確かに、一昔前のキャラクターにはそんな豪華なスキルありませんでしたけどね……なんかこれ退化してる気がする。

魔族系ダメージ+500%はどこへ消えた?

レーラ最大の特徴であったはずの魔族系へのダメージ+500%というオートスキルが無くなってしまいました。

魔族系へのダメージ+500%を持ったうえでさらに味方の魔族系ダメージも+100%上げてしまうのがレーラさんのスペシャリティだったと思うのですが……。

うーん……これも退化って言っちゃっていいんじゃないかなぁ……。

敵から離れる程ダメージアップのオートスキルで、ダメージは一応+200%から+300%くらいにはなるんですけどね。

魔族系へのダメージ+500%の方が尖っててよかったと思うんだよなぁ。

というわけで、ダメージを検証してみる。

検証メンバーは全員ウッド装備、シンフォニーはフィナーレ状態にしてあります。

タウンもアーチャーとクロスセイバーに攻撃力の補正差はほとんど無しです(1%程度)。

初期レーラさんとスキル2のダメージを比較してみる。

白猫プロジェクト

こちらはクリスマスレーラさんのスキル2です。

2300程度のダメージが2回ずつ多段して4ヒットくらいする感じ。

水属性ダメージも+1875されますね。

白猫プロジェクト

こっちは初期レーラさんのスキル2です。

属性ダメージは無しで3700程度のダメージが4ヒットくらい。

比較してみると、実はクリスマスレーラの方が火力は出ているような気がしますね。

さすがに新しいキャラだけあって、火力では勝っているのかもしれない。

クリスマスレーラの場合は、2300程度のダメージが、8m以上離れることで2~3倍のダメージに化けるので最終的には1ヒット7000近いダメージが出るという事になります。

初期レーラは魔族系に限り3700程度のダメージが5倍になりますが、それ以外の敵の場合は大体こんな程度のダメージで落ち着きます。

……と考えると、汎用性の高いクリスマスレーラの方が、火力的にはやっぱり上なのかもしれない。

火力に関しては退化はしていなかったのかもしれません。

ファルファラさんと火力を比較してみる。

白猫プロジェクト

まずはクリスマスレーラさん。

かけられるバフを全部かけた状態、チャージショット強化も完備。

チャージも最大まで溜めて撃ちました。

ダメージは1250程度で、+450の水属性ダメージのおまけがつきます。

敵から8M以上離れて攻撃をすれば3750程度のダメージまではアップすると思います。

白猫プロジェクト

続いてファルファラさん。

こちらもかけられるバフは全部かけて、チャージショット強化も完備。

うーん……クリスマスレーラの方が新しいキャラのはずなのに、ファルファラさんの方が倍以上ダメージをあっさり出してくるなあ……。

ファルファラさんの場合は敵から離れなくてもこれだけのダメージが出せるんですよね。

だからファルファラの方が優秀!ってことが言いたいんじゃなくて、ちょっと最近のキャラにしてはロートル過ぎない?ってことが言いたいんだよね。

バリアもないし、SP回収効率もそんなに高くないし、回復能力もないし、火力も高くない。

スキル2の消費SPも高めで燃費もあまりよくないし、前時代的な調整な気がする……。

クリスマスレーラの強いて言えば便利な点。

はぁ~ッ!バリアもねぇ!リジェネもねぇ!オラのキャラには火力もねぇ!!

防御もねぇ!体力ねぇ!被ダメカットも見た事ねぇ!!

っていう、ちょっと新実装の★15クエストに挑戦するにはスペランカーすぎておっかない仕様なクリスマスレーラさんですが……

強いて言うなら良い所って何だろうなあ……。

魔族特攻が付与できるよ!

これ、前のレーラさんでもできるからね。

強いて言えば、前のレーラさんのバフの持続時間が30秒だったのが、60秒に増えたよ!っていうのは良い点ですね。

仲間たちはきっと涙を流して喜んでくれる事でしょう。

クエスト開始前のロビー画面で解散させられなければな。

シンフォニーパワーが付与できるよ!

これも、前のレーラさんでもできるからね。

こっちは前のレーラさんと仕様に差はありませんので、イニシアチブとも言えませんけどね。

ま、まぁ仲間たちはきっと涙を流して喜んでくれると思います。

その前にスペランカー仕様のレーラさんが床ペロして血の涙を流す方が早いかもしれないけどね。

というわけで、武器で生存能力を上げないとまずいね。

★13以上の難易度のクエストにクリスマスレーラさんで行くのなら、武器のスキルなどでバリアなどを充実させて、ワンパン即死と状態異常を防ぐ術を手に入れるのは必須でしょうね……。

火力的に★15のモンスターへ通用するかは正直かなり怪しいと思っているので、もし行くならバフ要員として割り切る感じで立ち回る感じになるんじゃないかなあ。

まあ、そんな感じなので、ランダムマッチングなんかだと多分人権の無いタイプのキャラになってしまうのかもしれない。

だからと言って、島彫りに向いているかと言うと、チャージショット主体の戦い方になるっぽかったので、歩くのも遅くなるし、そんなに効率もよくない気がする。

無限討伐クエストの300階層から400階層くらいで使う戦力としては申し分ないと思うので、強いて言えば就職先はその辺だろうか。

ヴィジュアルは可愛いので、なんとか活用してあげたい欲は湧いてくるんだけどね。

モチーフ武器で一気に化けてくれることを期待していますが、クリスマスレーラさんが一気に化けるレベルのモチーフ武器なら、他の弓キャラにつけた方がもっと強くなるんじゃないかっていうジレンマもある。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.