アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題

【ブレオデ】無課金でもできる金策の方法を考えてみたいと思う。

投稿日:2016年10月9日 更新日:

eyecatch_oumi_001

ブレイジングオデッセイでは何をするにもゴルドが必要です。

・キャラクターにピギット(経験値用合成ユニット)を食べさせるとき。

・街の施設レベルを強化するとき。

・武器の強化をする時。

・アイテムを合成するとき

……などなど、ゴルドが必要になるタイミングは非常に多いため、割と常時金欠に陥りがちです。

他のゲームアプリだと湯水のようにお金をログインボーナスなどでばら撒いてくれるものもありますが、ブレオデには現状そういうサービスはあんまりありません。

なので、基本的には地道な金策が必要になってきます。

ちなみに、私が無課金プレイヤーなので、その範囲でもできそうな金策方法を今回は考えてみたいと思います。

ぶっちゃけ私はゴルドクエストはお勧めしない。(オススメ度:ないわぁ…)

ブレオデにはイベントクエスト内に「ゴルドクエスト~財宝の道~」というのがあります。

このクエストは常時開催されていて、クリアするとゴルドが大量にもらえるというクエストです。

大量にもらえると書きましたが、実は全然大量ではないのです。

ゴルドクエスト上級

上級でおよそ20000ゴルドです。消費体力は35。

ランク45でも体力は80ちょっとしかないので二回やったらゲーム終了、即休憩です。

施設をひとつMAXにするだけでも100万ゴルド以上かかるってのに、こんなんじゃ一体何日かかるんだよってレベルです。

加えて素材もユニット経験値もほとんど入ってこないのに体力の消費が鬼のように多い。

このゲームはお金以外にも、合成用の素材を集めたり、ユニットを戦闘に出して経験値を稼ぐのも割と重要なのです。

そりゃあ、神輝石で体力回復してバンバン周回すればここでもお金は稼げるでしょう。

でも無課金ならば、ここで金策をするのは正直オススメできません。

 

ちなみに、初級は消費体力12で5000ゴルド。

中級は消費体力24で10000ゴルドとなっております。

 

強いて言えば、クエスト攻略と違いフィールド散策の手間もなく、戦闘回数もたったの3回で完了する即効性の高いクエストなので、ログインボーナスだけ回収してゲームはあまり遊ばないような無課金プレイヤーの方には、ちょうど良いかもしれません。

このやり方を利用する場合は、ロジーナキッチンでゴルド獲得量があがるスイーツ系の料理を作って食べておくと、さらに効率アップできてよろしいかと思います。

金策其の1:普通にクエスト内のモンスターを狩る。(オススメ度:超低)

一番オーソドックスな方法ですね、効率は良くないです。

でも、比較的敵の配置が多い4章以降のクエストをオート周回できるのなら、一周で大体敵だけを倒すだけでも、5000以上のゴルドが手に入るのに加えて、金の宝箱からランダムで10000ゴルドも手に入るので、そこそこ美味しくなってきます。(金の宝箱については後述します)

稀にフィールド散策中に出現するゴールドピギットを倒せば、さらに一獲千金が狙えます。

平均5000ゴルド、運が良ければ20000以上のゴルドが回収できるうえに、体力消費も一回最低20程度の地点から始められ、合成素材やユニット経験値も手に入るのです。

おそらく、ゴルドクエストよりもよほど有意義です。

欠点としては、始めたばかりの人は再現できない、という事ですね!

でも、ぶっちゃけ4章までなら、サブクエストをぶっ飛ばしてメインストーリーだけ進行させればあっと言う間に到達可能なのと、4章まではそれほどユニットが強くなくても何とかなるので、条件が揃うまでに、そんなに時間はかからないんじゃないかなとは思います。

とりあえず4章は水属性の敵がメインなので、木属性の火力キャラを用意しておくとデビューが早いかもしれません。

金策其の2:クエスト内の金の宝箱から10000ゴルドが拾える。(オススメ度:低)

金策其の1のついでに行うと良い方法です。

これも効率の良いやり方ではありませんが、クエスト中に落ちている金の宝箱を叩くと、ランダムで10000ゴルドが拾えます。

徹底的に検証したわけではないので明確ではありませんが、3章~4章あたりから金の宝箱からランダムで出現するようになります。(もっと前から出るのかも)

4章からならほぼ確実だと思います。(4章は私も何百週と周回しているので一応実証済みです)

なので、素材集めを行うなら、金の宝箱も忘れずに叩いておきたいところです。

ちなみに、1クエスト内の金の宝箱からは2回、3回と10000ゴルドが出る場合もあります。
金の宝箱の設置個数が多いクエストだと、より獲得できる確率が上がるので、狙って行っても良いと思います。

期間限定のイルシオン迷宮などの宝箱からも10000ゴルド以上のお金が手に入るので、そちらも合わせて利用するといいと思います。

金策其の3:ゴールドピギットを狙っていく。(オススメ度:普通)

金策用の売却専用ユニットとして、「ゴールドピギット」というのがいます。

クエスト中にランダムで出現するので、散策中に金色のブタの姿をしたエンカウントシンボルを見かけたら、率先して倒していくといいと思います。

★2のゴールドピギットはなんと一体30000ゴルドで売れます。

恐らく金策の方法として、もっとも最高率であろうと思われるのが、このゴールドピギットが大量に獲得できる「ゴルドアイランド」というイベントだと思います。

ではなぜ今回の記事でオススメ度がそんなに高くないかというと、無課金でこのイベントを十分に利用するのは難しい理由があるからなのです。

このイベントは常時開催されてはいますが、ゴルドキーというアイテムでロックを解除しないと参加することが出来ません。しかも15分間制限時間付き。

恐らく周回効率が一番よいであろう中級のゴルドアイランドは、体力の消費が40と割と高く、一周しただけで体力が尽きてしまう人も多いでしょう。

それでも一回のクエストでゴールドピギットは10体近く獲得できるので、かなりうま味はあるとは思いますけどね。(恐らくものの数分で10万ゴルド近く稼げる)

無課金だと15分間のうち、30秒から1分くらいしか恩恵を受けられない上に、ゴルドキーは現状だと滅多に配布されない貴重なものです。

確かに超効率が叩き出せる方法ではありますが、無課金の場合は利用できるタイミングがかなり限られてくるので、オススメ度としては「普通」といたしました。

金策其の4:召魂士ギルドのユニット依頼で稼ぐ(オススメ度:普通)

ユニット依頼

現状では1ユニットにつき1つの依頼しか発生しないため、回数に限りがあるやり方ですが、依頼によっては10万以上のゴルドがもらえるものも存在します。

しかも大抵の場合、特定のクエスト内にある、指定された場所に行ってイベントを見てくるだけでよい場合が多いので、あっという間に完了できます。

そこそこ貴重な合成素材や消耗アイテムも一緒にもらえるので、トータルで見てもお得です。

回数に限りがありますが、依頼が発生したらチェックしに行ってみるといいと思います。

依頼解放条件

依頼はユニットを特定のレベルまで育てたりすると発生します。条件はキャラごとに違うので、依頼リストのところで調べてみると良いでしょう。

ゲームを始めたばかりの無課金さんでも簡単にクリアできる依頼もあるので、初期の金策の方法としてもそんなに悪くはないと思います。回数制限があるけど。

金策其の5:召魂士ギルドの納品依頼で稼ぐ(オススメ度:高)

個人的にイチオシの金策方法です。

一日に納品できる回数には限りはありますが、上限まで納品するころには20~30万ゴルド程度は稼げてしまいます。

施設レベルがMAXならば、毎日3アイテム分の納品依頼が発生しますので、合計で100万ゴルド近い金額が手に入ります。

……全部納品できればね。

オススメの方法なのは間違いないんですが、納品するアイテムによっては素材が手に入りづらく、大量に用意するのが困難なものもあるんです。

ですので、簡単に用意できるアイテムに絞って納品していくのが良いと思います。

オススメその1:火曜日の「癒しの妙薬」

癒しの妙薬

大抵のクエストの道端に大量に落ちている「治緑草」だけで作れます。

回復薬も治緑草で作成可能です。

1セット13個必要で、20回まで納品でき、報酬は20000ゴルド。

40万ゴルドを一気に稼ぐことが出来ます。(製作費はちょっとだけかかるけどね)

オススメその2:木曜の「共闘の葉扇」

共闘の葉扇

このアイテムも治緑草メインで作れます。

絆玉も割とクエスト中にホイホイ拾えるので余るアイテムです。有効活用してしまいましょう。

1セット15個、17回納品可能で報酬は24000ゴルドです。

合計で408000ゴルド稼げます。

オススメ3:金曜の「万能薬」

万能薬

「毒碧草」はいっぱい拾えるんですが、毒キノコは意外と集まりにくいので、ちょっと手軽さに欠けるのですが、単純なアイテムで作れるので紹介しておきます。

1セット23個、10回納品可能で報酬は40000ゴルド。

合計は400000ゴルド。単価が高いんですよね。

毒キノコに余裕があればどんどん利用していきましょう。

オススメその4:土曜の「キノコ鍋」

キノコ鍋

材料はメチャクチャ余るものを使うので手軽なんですが、3個作るのに15分かかるのがネックです。

普段からキノコ鍋を料理しまくって用意しておく必要があります。

料理をするとユニット経験値も入るので、とりあえず隙あらば大量生産しておくのも良いと思います。

必要数は22個で9回納品可能、報酬は420000ゴルドです。

合計で378000ゴルドもらえます。手間の分単価が高めですね。

オススメその5:日曜の「回復薬」

回復薬

もうコスパ最強です。

必要数も11個だけでOKで、25回も納品できます。

報酬は16000ゴルドですが、合計で400000ゴルドになります。

製作費もかなり低コストで済むため、かなりオススメです。

基本は火曜・木曜・日曜で。

治緑草で簡単に作れる納品アイテムの日は忘れずに納品依頼で金策をしておくと良いと思います。

それだけでも一週間に120万ゴルド程度を稼ぎ出すことが出来るので、プレイが快適になると思います。

無課金にはもちろんのこと、ゲームを始めたばかりのプレイヤーにもオススメの金策方法です。

治緑草は最初のクエストからひろえるもんね。

まとめ

課金前提なら効率の良い方法はいくらでもありますが、無課金だとちょっと手間をかける必要があります。

・火曜・木曜・日曜の納品依頼

・クエストでは金の宝箱は見逃さない。

・ゴールドピギットをクエスト中に見かけたら叩いておく。

まずは上記3点あたりが個人的にはお勧めの金策方法です。

ゴルドアイランドを利用する場合は、無課金の方なら無料配布分の神輝石を使用する心の覚悟をしましょう。

なにかもっといい方法が見つかったり、実装されたりしたらまた更新しようと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.