アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】クリスマス限定ガチャに登場するキャラクターを予想してみる。

投稿日:

前回これまでのイベントを振り返り、再登場したキャラクターの傾向や基準を分析しました。

⇒過去のイベントを振り返ってキャラクターの再登場傾向を分析した記事。

今回は分析した傾向をもとに、勝手にクリスマスイベントに登場するキャラクターを予想して楽しんでみようと思います。

当たってたらもれなく自分で自分に拍手を送りたいと思います。

では、予想を考えていきましょうか。




スポンサーリンク

2016年クリスマス限定キャラ大予想!

白猫プロジェクト

まず、直近4か月に実装されたキャラを間引く。

開発期間の都合上、イベント開催の4か月くらい前に実装されたキャラまでが選考基準になっているようなので、直近4ヶ月にリリースされたキャラを候補から間引きます。

直近4ヶ月なので2016年7月~11月くらいまでのキャラクターという事になりますね。

2016年7月~11月までに配信されたキャラは……

  • ルネッタ
  • アゾート
  • パニッシュ
  • チヨ
  • ブライ
  • ヴィクトール
  • ギュスターヴ
  • ヒヨリ
  • ヴィンセント
  • マフユ
  • クレア
  • ケンゾウ
  • チャコ
  • クウ
  • ジョイス
  • ベルメル
  • リュゼーヌ
  • イルマ
  • チタ
  • クラニィ
  • シュガー
  • ハーブ
  • ユーリエ
  • ケイ
  • ショウ
  • セツナ
  • トワ
  • レナ
  • ハーヴェイ
  • シオン

クラニィとセツナ、トワが省かれるようですね。

この辺のキャラは夏あたりに再登場してくるんじゃないかなと思います、ベルメルもか。

ちなみにベルメルとクラニィは8月のキャラなので、正月にはワンチャンある気がします。

ハーヴェイおじさんの家族はクリスマスには出ないかもしれないけど、この人も8月組だから正月には出る見込みがあるよね。

次に、限定枠を絞っていく。

大体イベント一つにつき2キャラ分の限定枠が用意されている傾向がありました。

今回入ってきそうな限定枠のキャラをピックアップしてみましょうか。

すでに探偵や夏イベントに登場したキャラは再登場の見込みが薄いので省きます。

2016年7月以前の限定キャラクター

  • ネム(ウォーリアー/2500万DL/2015年1月)
  • ガレア(ランサー/3000万DL/2015年3月)
  • イサミ(アーチャー/3500万DL/2015年5月)
  • オウガ(ウォーリアー/5000万DL/2015年8月)
  • アシュレイ(クロスセイバー/武闘家強化/2015年12月)
  • パルメ(ヴァリアント/ヴァリアント実装時/2016年4月)
  • エイジ(ヴァリアント/ヴァリアント実装時/2016年4月)
  • エクル(剣士/タイムアタック/2016年5月)
  • ティナ(クロスセイバー/一億DL/2016年6月)
  • ブラッド(ウォーリアー/一億DL/2016年6月)

かなり間引いたつもりだったのに、全然たくさんいるじゃんコレ……。

実はルゥシェは5月のTAイベントで再登場してすでに消耗済みなんだよね、だから省きました。

あと、ダグラス系とソウルオブナイツなどの大型島級キャラも、これまで季節イベントに輸入されてきたことが無い為除外。

この中だと、人気的にティナ、パルメ、エクルあたりが候補の筆頭かな。

来年は酉年なので、パルメとエクルはそこにぶつけてきそうな気がしているけど、白猫の正月ってあんまり干支を意識したキャラ配置になってないんだよね。

正月シャルロットとか来年の干支連れてきちゃったよ!って感じだったし。

男子枠はセールス狙えそうなのはエイジとブラッドくらいだよなぁ……個人的にはアシュレイが好きなんだけどなぁ。

実はガレア、イサミ、オウガは茶熊には出たけど時期モノのイベントは出たことが無いのでワンチャンあるんやで……!!

というわけで、当ブログはクリスマスの限定枠をティナとエイジが登場する、で予想してみよう。

これまでの傾向として同じシーズンに配信された限定キャラが2人ダブったことがないため、ティナとブラッドの共存は絶望的と考えます。

パルメとティナっていう線は考えられるけど、正月に配置する人気キャラとして温存するんじゃないかと思うので、パルメは外します。

片割れがクリスマス出演経験があるイサミが来るって線も捨てきれないなぁ……うーん……。

まあ、次の茶熊投票のために華を持たせてあげたいなあと思うキャラとしたら、やっぱエイジなんだよなあ。

今度はフォースターから新規枠を絞っていく。

イベント開催4か月前までに開催されたフォースター3~4期分の範囲から人気キャラが選ばれていた傾向がありました。

今回で言えば、フォースター19th(5月)~20th(6月)の範囲のキャラかな?

ギリギリ引っ張ってこれそうなキャラもいるので、18thくらいまでのキャラまでにしてみましょうか。

  • ベアトリス
  • ナナホシ
  • スイカ
  • エリザベータ
  • ケーシー
  • グレン
  • カガリ
  • ヨシナカ
  • チトセ
  • バーガー
  • ラクア
  • ヤマネ
  • レーラ
  • モニカ
  • ミカン
  • ジェガル
  • カルディナ
  • ジョバンニ
  • チェルシー
  • ノブナガ

かなり悩むところだけど、傾向として見ていくと、フォースター一期分につき1~2キャラ選出されている法則があるので、そこで考えてみましょう。

まず、フォースター20thはダントツの得票数でベアトリスが1位なので、20th枠からはベアトリスが最有力、次点はエリザベータですね。

フォースター19thはレーラが最有力、次点がラクアで、フォースター18thはノブナガが最有力、次点がカルディナ。

男子枠でいくとノブナガ、バーガー、ヨシナカあたりが有力かな。

ジョバンニも人気が取れるキャラだと思うけど、この人はリベンジによる再登場キャラなので、候補に入れていいものか悩むのですよね。

悩むけど、とりあえずベアトリス、ラクア、バーガー、エリザベータあたりを当ブログはクリスマス予想キャラにしたいと思います。

レーラやノブナガは正月に持ってきそうな気がする、テレーゼ的な演奏家パターンで。

最後に旧世代枠を考える。

ちょっと古くなってきたキャラクターからも、毎回2キャラくらい選出されている傾向があるので、そこも考えてみます。

ここはまだ消耗していないキャラから個人的に再登場チャンスがありそうなキャラをリストアップしてみます。

  • エーベルハルト(人気キャラのメルクリオと交友のあるキャラなので)
  • パルヴァネ(クリスマスのストーリーには似合いそうなキャラ設定なので)
  • ブランシュ(姉のリュゼーヌが出たばかりなので)
  • ガブリー(つい最近ヒヨリのイベントに出たので)
  • アピュト(温泉にタッグで登場したもののまだ再登場していない)
  • エリーナ(革命軍の団長なのに、まだ一度も再登場していない)
  • リリエル(実は人気がありそうなのに、再登場をしていない)
  • ピレスタ(実は復刻でちょこちょこ見かけるのに再登場をしていない)
  • リスリー(クリスマスプレゼントにぴったりじゃん!)
  • ラヴィ(出かける時のヘアメイクをしてくれそう)
  • ソフィ(実はまだ季節イベントには再登場が来ていなかったする)
  • ヴィルフリート(実はまだこの人も再登場が来ていないのです)

クリスマスに出てきて話に絡んで来ても、雰囲気的に違和感が無さそうなキャラを選んでみました。

これまでの旧世代枠の傾向で考えると、個人的には10th~13thあたりが怪しいと思っています。

アピュトきそうだなあ……クリスマスだしなあ……ちょうど去年のクリスマスのキャラだしなあ。

ソフィとエーベルハルトで予想してみることにしてみよう。

セールス狙いでソフィを出してくると予想。

エーベルハルトは去年でいうところのディオニス枠って感じ、王様枠。

クリスマスイベントの登場キャラ予想は……

  • ティナ(武闘家/トライドルの時に拳でヴィンセントをぶっ飛ばした)
  • エイジ(ランサー/クリスマスツリー片手に大暴れ系、服装は普通に私服)
  • ベアトリス(アーチャー/正義の怪盗見参って感じ、マスクオブゾロみたいな)
  • ラクア(魔導士/見た目的に力仕事は苦手そうなので)
  • バーガー(ドラゴンライダー/ポテトカーかピクルスの馬に乗って敵を蹂躙する)
  • エリザベータ(今度は傘が剣になる感じ)
  • ソフィ(ウォーリアー/えどっぴーの巨大ぬいぐるみで殴る)
  • エーベルハルト(平民様の料理を楽しみにしてナイフとフォークを持っている感じ)

職業は割と適当に割り振ってみた感じ。

ティナはドラゴンライダーになるかもなあ……。

これまでの傾向で、温泉マール、クリスマスシズク、正月シャルロット、夏ノアと人気ヒロインはドラゴンライダーに乗ってやってくる法則があるんだよなあ。

宝石をジャラジャラ積んだソリに乗ったティナとかになるんかなあ、服装はお姫様風で武器は王杖とか。

でも、クリスマスのドラゴンライダーなら、クリスマスバーレルかハッピーセットに乗ったバーガーが見たくありませんか?

私は見たいですよ?

ソフィとかは個人的に見たいのでただの希望を書いてみたよ!

あと数日後には答えが発表されると思うので、何人正解するか心配で仕方がない。

頼むから半分くらいは当たっていて欲しい。

次は正月のキャラ予想もしてみたいなあと思います。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.