アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

ゲームの話題 白猫プロジェクト

【白猫プロジェクト】壊れキャラを歴代順でシンプルに紹介していこうと思う。

投稿日:

ちょっと前に歴代のぶっ壊れキャラを白猫プロジェクトの歴史を解説しながら紹介したことがあったけど、文章が長くなりすぎたので、もう少しシンプルにまとめてみようと思います。

⇒歴代最強キャラの紹介と、白猫プロジェクトの歴史を振りかえってみる。

以前書いた、細かい解説付きの記事は上記をご参照ください。

今回は、単純にリストアップしてまとめただけのデータベース的なものになります。

また、前回は歴代最強キャラのみにスポットを当てていましたが、今回は「ぶっ壊れ」認定されていたキャラは把握している限りすべてピックアップしていきます。




スポンサーリンク

歴代ぶっ壊れキャラの一覧

白猫プロジェクト

*キャラ名はリリース順にならべてあります。

*歴代最強の座に君臨したことがある真のぶっ壊れキャラは赤字になっています。

  • フィリップ(サービス開始時、後に修正され弱体化)
  • ダグラス(2014年10月 BraveTheLion配布)
  • セリナ(2014年11月 2000万DL記念)
  • クリスマスアンナ(2014年12月 クリスマス限定)
  • 正月カモメ(2015年1月 正月限定)
  • リヴェータ(2015年2月 黒猫コラボ)
  • ファム(2015年2月 黒猫コラボ)
  • マール(2015年3月 3000万DL記念)
  • ヴィヴィ(2015年4月 タイムアタック記念)
  • シズク(2015年5月 3500万DL記念)
  • 茶熊フラン(2015年6月 茶熊学園)
  • ゲオルグ(2015年7月 一周年記念)
  • エクセリア(2015年7月 一周年記念)
  • 夏カスミ(2015年7月 夏限定)
  • キング(2015年8月 七つの大罪コラボ)
  • シャルロット(2015年8月 5000万DL記念)
  • テトライダー(2015年9月 BraveTheLion2)
  • ツキミ(2015年10月 魔導士強化記念)
  • 温泉マール(2015年11月 大江戸温泉物語コラボ)
  • ルゥシェ(2015年12月 武闘家強化記念)
  • アシュレイ(2015年12月 武闘家強化記念)
  • クリスマスシズク(2015年12月 クリスマス限定)
  • 正月シャルロット(2016年1月 正月限定)
  • アーモンドピーク(2016年1月 グリココラボ)
  • アーモンドプレミオ(2016年1月 グリココラボ)
  • ノア(2016年3月 ウォリアー強化記念)
  • ネモ(2016年3月 ウォリアー強化記念)
  • 茶熊ツキミ(2016年4月 茶熊学園2イクラ組)
  • パルメ(2016年4月 ヴァリアント実装記念)
  • TAヴィヴィ(2016年5月 タイムアタック記念)
  • ティナ(2016年6月 1億DL記念)
  • ファルファラ(2016年6月 1億DL記念)
  • ブラッド(2016年6月 1億DL記念)
  • 神気夏カスミ(2016年7月 神気解放)
  • 神気レイヴン(2016年7月 神気解放)
  • レナ(2016年8月 ドラゴンライダー強化記念)
  • ハーヴェイ(2016年8月 ドラゴンライダー強化記念)
  • シオン(2016年8月 ドラゴンライダー強化記念)
  • 探偵ツキミ(2016年9月 東京ドームシティコラボ)
  • 探偵フラン(2016年9月 東京ドームシティコラボ)
  • セツナ(2016年10月 九条霊異記)
  • トワ(2016年10月 九条霊異記)
  • ユーリエ(2016年11月 BraveTheLion3)
  • 神気ダグ2カティア(2016年11月 神気解放)
  • 神気テトライダー(2016年11月 神気解放)

ぶっ壊れの基準って何なの?

ぶっ壊れの基準は常に変動し続けています。

何故なら、ガチャが更新されるたびにキャラクターの強さがどんどんインフレしていく傾向が強いからです。

即死回避から始まり、バリアが増え、フルカンが増え、リジェネが増え、リレイズが増え……どんどん便利なスキルが増えています。

ただ、ぶっ壊れの基準は常にアップデートによって変動し続けていますが、ぶっ壊れと呼ばれるキャラには共通点が存在します。

それは、その時点で誰が使っても高難易度クエストなどで優位かつ安全に戦えるキャラという事です。

耐久面・火力・扱いやすさが、現状リリースされているキャラの中でもダントツで優秀だった場合、ぶっ壊れ認定されるんですよね。

通常のキャラクターには、何かしら目立つ欠点があったり、偏った強さになっていたりしますが、ぶっ壊れキャラは比較的万能なのです。

「このクエストは得意だけど、こっちのクエストは攻撃属性の相性が悪いからこのキャラじゃきついな」

というように、通常なら属性やスキルの特性を考慮してキャラの出し入れをしなくてはいけないですが、ぶっ壊れキャラは比較的どんなクエストでも力押しで突っ切れるので、そういう細かいことを気にしなくても何とかなってしまう場合が多いのです。

そのため、ぶっ壊れキャラに依存したプレイスタイルは、敵の特性や敵との相性などの戦略に関する知識に疎くなりがちです。

たまには別のキャラを使って、力押し以外の戦い方も勉強してみるのも良いと思います。

次はどうぶっ壊れてくるのか?

次のぶっ壊れキャラは恐らく悪魔武器実装記念の限定ガチャですよね。

セツナ以上のハイスペックで攻めてくるのか、それとも同格で別ベクトルの強さで調整してくるのか……。

セツナ以上の強さのキャラをリリースするのは、ゲームバランス的にどうなの?とも思ったりしているのですが、逆にセツナ以上の調整ってどんな風になるのかって言うのも気になるところもあったり。

とりあえず、楽しみにしています。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-ゲームの話題, 白猫プロジェクト

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.