アニメやゲーム、食べ物の情報を中心に個人的に気になったことや気づいたことなどをどんどんまとめていきます。

電網ブルーオーシャン

オカルティックナイン アニメの話題

【オカルティックナイン】スカンジウム計画とは?アルファ型スカンジウム同位体ってなんだろう?

投稿日:2016年11月24日 更新日:

オカルティックナイン第七話で森塚駿が言っていました。

「そうだ日下部君さぁ、スカンジウムって知ってるでしょ?あの工場で扱ってたやつ。あれって新開発のアルファ型スカンジウム同位体みたいなんだけど……」

このスカンジウムとは何のことなのでしょうか。

第六話でもMMGの人たちがスカンジウム計画というプロジェクトがあったことをほのめかしてもいましたよね。

今回は、このスカンジウムに関して調べつつ、個人的に考察などを進めていきたいと思います。




スポンサーリンク

スカンジウムは元素の事だよ。

オカルティックナイン
© Project OC9/Chiyo st.inc.

基本的な所からいくと、スカンジウムは元素の事です。

レアメタルの一種で、原子番号は21、元素記号はScです。

1kgで200万円くらいする、すげぇ高価なものらしいですよ。

アルミニウムの耐熱性や強度を高めるために混ぜたり、メタルハライドランプという、とても明るく光るのに、消費電力が少なく済んで寿命も長いという便利なライトの材料に使われたりします。

野球場のナイター照明とか、夜間道路工事の照明器具などはメタルハライドランプだったりしますね。

最近では燃料電池にも使われているという事で、日下部吉柳の3年前に勤めていた工場はスカンジウムの燃料電池工場でしたよね。

ニッケル蓄電池やアルカリ蓄電池の陽極にスカンジウムを加えると、電圧の安定や電池の寿命を延ばしたりすることが可能だそうです。

アルファ型スカンジウム同位体って何だろう?

アルファ型スカンジウム同位体と言うのは、オカルティックナインの作中用語っぽいですね。

新開発とも言ってたしね。

スカンジウム同位体は実在するもので、質量が違うものが何種類か存在を確認されているらしい。

天然でとれるものは質量数45のもの1種類のみで、一番安定している同位体らしいです。

それ以外は不安定で崩壊しやすく、数種類ある同位体のうち13個は、放射線を発生させる放射性同位体と呼ばれるものらしい。

アルファ型のアルファと言うのがアルファ線、ベータ線、ガンマ線などの放射線を指すものなのかもしれないし、「試作版」という意味合いでのアルファ型という事なのかもしれないし……。

まあ、澄風桐子が「魂は磁気によって保存された記憶」と言っていたので、アルファ型スカンジウム同位体と言うのは、「磁気によって記憶を保存し、魂を作ることが出来る物質」ということなのかも。

スカンジウムは燃料電池の陽極に加えて電圧を安定させたり、電池の寿命を延ばしたりするのに使う、という事らしいし。

磁気を安定させて一ヶ所にとどめて霊体として形成することが出来るようになる、とかそういう感じかなあ。

井の頭池に256人の人を沈めて、アルファ型スカンジウム同位体を使った装置で、水中にアルファ線や磁気を発生させて、肉体から魂を抽出する実験をしたってことかな。

明確にはわからないけど、なんとなくそういうモノなんじゃないかなと思いました。

日下部吉柳が幽体離脱出来るようになったのは、工場の事故で発生した放射線と磁気によって中途半端に霊体化されてしまったからってことかな。

放射線と磁気で魂を抽出する物質と予想。

スカンジウムは高価なレアメタルで、アルミニウムを強化したり、ナイター照明や工事現場の照明に使われていたり、蓄電池の電圧の安定と長寿命化に使われたりするものです。

スカンジウムにはいろいろと用途があるようですが、オカルティックナインにおけるスカンジウムの役割は、「放射線と磁気によって人間の記憶を霊体化させるもの」と思われます。

井の頭池に電極棒のようなものがついた装置か何かを突っ込んで、一斉に256人を水中で霊体化させたんじゃないかと大胆予想してみる。

……思いっきり外れてそうだけど。

まあ、スカンジウム計画は、アルファ型スカンジウム同位体を使って、肉体から魂を抽出して物質化?させる計画なんじゃないかなあ。

磁気に関してはスカンジウムからではなく、電波塔などを利用して電磁波などを発生させたのものかもしれないなあと、思ったりもするんですけどね。

世界システムって、送電施設を使って無線で送電するシステムの事だしね。

作中で正しい情報が判明したらまたこの記事を更新することにしましょうか。

これまでの考察まとめ。

⇒オカルティックナイン第一話の考察

⇒オカルティックナイン第二話の考察

⇒オカルティックナイン第三話の考察

⇒オカルティックナイン第四話の考察

⇒オカルティックナイン第五話の考察

⇒オカルティックナイン第六話の考察

⇒オカルティックナイン第七話の考察

⇒オカルティックナイン第八話の考察

⇒オカルティックナイン第九話の考察

⇒オカルティックナイン第十話の考察

⇒(番外編)ニコラ・テスラとは?

⇒(番外編)スカイセンサーとは?

⇒(番外編)コトリバコとは?

⇒(番外編)ボーコードとは?

⇒(番外編)アヴェリーヌノートとは?

⇒(番外編)蠱毒とは?

⇒(番外編)安命寺とは?

⇒(番外編)エル・プサイ・コングルゥとは?

⇒(番外編)セフィロトの樹とは?

⇒(番外編)新・世界システムとは?

⇒(番外編)失敗した失敗した失敗した失敗したとは?

⇒(番外編)安命寺の256キロ爆弾は実在する。

アドセンスコード

スポンサーリンク

アドセンスコード

スポンサーリンク

-オカルティックナイン, アニメの話題

Copyright© 電網ブルーオーシャン , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.