【祝】兎座LEPUSでパンを買うという、7年越しの夢がついに叶う

東京メトロ線新高円寺駅をでて少し歩いたところにある兎座LEPUSさん。
店名の通り、うさぎをモチーフにしたかわいいパンを売っているパン屋さんです。
うさぎ大好きうさぎメシとしては、是が非でも立ち寄りたかったお店でした。
こちらのお店に初めて行ったのはアズールレーン横須賀スタンプラリーの時ですから2019年になるわけですが、その時は運悪く臨時休業の日にぶち当たってしまって、立ち寄ることが出来ませんでした。
その後も東京に行く用事があるときに隙を見て3回ほどリトライをしたのですが、いずれも臨時休業で撃沈。
5回目のトライとなる今回の東京旅行初日にうかがった際は正月休み期間中でまたしても撃沈。
しかし、この初日の来訪の際に「1月7日から開店します」という情報を手に入れました。
そしてついに、手に入れた情報を頼りに行った6回目のトライで念願の兎座LEPUS来訪という悲願を達成したのです。
2019年からですので、実に7年越しの夢がかないました。
粘ったかいがありました。
初めてシャッターが開いた状態の兎座LEPUSさんをみた時は、感動で涙が出そうになりました。
ギャアアアアアアアア……!!

ホテルに戻ってバッグからパンを取り出したら潰れてました……。
まあ、そりゃそうか……あちこち歩き回ったわけですから、揺られたり、満員電車にもみくちゃにされたらそりゃこうなりますわな。
可愛い形をしていたのに、非常に申し訳ないことをしてしまいました。

上記の画像は画像検索からの引用となりますが、原形はこんな感じで超かわいい形をしているのです。
スライスされたものと、されていないものとで選ぶことが出来て、お値段は470円。
スーパーの食パンよりはちょっとお高めかもしれませんが、この食パンはどちらかというと高級食パン界隈に属するものだと思うので、その界隈の中ではお手頃な値段設定なんじゃないかな、と思います。
当ブログ食べた、類する食パンだと中津川時代のPAPANの食パンに近しい立ち位置かも。
PAPANの食パンも310円とは思えないクオリティの美味しい食パンだったと思います。
……今はもしかしたら物価高で値段が上がっちゃってるかもしれないね。
耳がサクサクしていて美味しい。

食パンの耳の部分がラスクみたいなサクサク食感と香ばしさになっていて面白いです。
パン部分はふわふわの柔らか食感で、ほんのり甘みがあってとても美味しい。
惜しむらくは僕がもみくちゃにして少し圧縮してしまったので、おそらく若干食感が損なわれていることです。
完全な状態であったのなら、もっともっとふわっとしていたかもしれません。
食パン以外にもうさぎのバンズといううさぎモチーフの商品も置いてあって、そのバンズを使って作った宇都宮ハムカツサンドというのも買ってみました。
バンズのほうはもっちりした生地をかみしめるたびに香ばしい風味が口に広がる感じで、こちらも美味しいです。
ハムカツも肉厚でなかなかしっかりした食べ応えのあるものが使われていて、これも美味しいです。

4種のチーズフォカッチャも買ってみました。
こちらはシロップやナッツを使ってチーズの塩気に甘みがアクセントとして加えられていて、面白い食感と味わいだなと思いました。
個人的にはクワトロフォルマッジにハチミツやメープルシロップはかけない派なので、ナッツとチーズだけでも良かったかもなーって思ったりもします。
これもこれで美味しいですけどね。
近場に宿をとった時は絶対にまた買いに来ます。
次回は運搬に細心の注意を払って、状態を保持してホテルまで持ち帰りたいですね。
今回は兎座LEPUSさんの後に渋谷行って銀座行って新橋行って台場行って……みたいな予定をこなしたので、運搬の状況は最悪でしたし、次来たときは後ろに予定のない、ホテルに帰るだけの状態にしてから買いに来たいですねー。
というわけで、東京旅行を企画する際は、またパンを買いに行きたいと思います。